2007年01月29日

Cambridge - 先週の雪

先週の雪の朝。(1月24日)

この冬初めての雪でした。でもほんとうにすこ〜しかる〜く積もっただけだったので、お昼過ぎにはとけちゃいました。うしわかを庭に出して雪のあるうちに撮影しました。

Cambridgeは、Cambridge University's Botanic Garden(大学植物園)の観測によると、"...is in the driest region of Britain with a more continental climate than most of the rest of the country"なのだそうです。雨の多いイギリスというイメージがありますが、ここCambridgeはその中でも一番雨が少ないそうです。そういえばそうかなと言う気がします。Liverpoolは、雨が多かったなぁ。

m_ushiwakasnow.jpg
うしわか:
雪や♪


m_ushiwakasnow.jpg
うしわか:
こんこ♪


粉雪ではないのでぐちゅぐちゅです。noboが会社から帰ってきたときには白いものはどこにも残っていませんでした。
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

家 - 柘榴

くだもの、くだもの。

s_shizukapome2.jpgしずか:きれいだわ!

はじめてイギリスに来た頃、子供向けテレビ番組をよくみてました。そのときに The Pomegranate Princess(だったと思う)というお話を見て柘榴の英語pomegranateを覚えました。

s_shizukapome1.jpgしずか:宝石のようだわ

割ってみると、美しい宝石がぎっしりと詰まっているようでした。甘かったよ。これはカリフォルニア産でした。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

家 - Stove League

1999年頃からMLBのBoston Red Sox を応援しています。hinoはPedro Martínez選手(現Mets)、noboはNomar Garciaparra選手(現Dodgers)のファンなのです。二人が活躍してたRed Soxを好きになり、それから応援を続けています。

2004年に86年ぶりのWorld Series 優勝をしたから、とか、松坂が入団するから、ファンってわけじゃないです。

m_shizukaredsox1.jpgしずか:Let's go, Red Sox!


m_ushiwawkaredsox.jpgうしわか:バット重い。

しずかちゃんが被っているとは違う大きさのヘルメットです。ユニフォームも欲しいですね。
オフシーズンのことをStove Leagueというそうです。今Stove Leagueでは、松坂選手の移籍が大ニュースでした。Red Soxには報道嫌いの選手が多いので、松坂選手を追いかける日本のメディアをどうさばくのだろうと心配です。はやくシーズン始まらないかなぁ。松坂選手にも頑張ってもらわないといけません。

Fenway Parkには2度、殿堂博物館のあるCooperstownには1度訪れました。パンダを連れてまた行こうと思っています。
ラベル:Red Sox baseball 野球
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

Cambridge - 1月のSt.Andrews Park

January. 小雨。 うしわかです。noboの勤める会社のすぐ近くに公園があります。St.Andrews Park教会から続く広場です。
m_0701standrewsparktate.gifうしわか: 教会です
m_0701standrewsparktate.gifうしわか: 向こうにはおうちも見えます。
雨の中の撮影でした。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>St.Andrews Park in 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

家 - ほっ

一休み一休み。
m_shizukatea.jpg しずか:ほっ
いただきものの北京土産(ひとくち羊羹)と。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

家 - NICI仲間

NICIの仲間たち。

前回、NICIのぬいぐるみも好きだと言ったところなので、うちのNICIの子たちを紹介します。

m_pankaranicigroup.jpgHello


カエルのOttoくんは一昔以上前に姉にもらったもの。かものはしのかもちゃんと一緒にnoboのところにやってきました。Ottoくんはカエルのリュックを背負っています。

s_niciotto.jpgOtto


キーホルダーの小さなぬいぐるみたちは左からRudolfo(ミュンヘンで買う)、ゴンちゃん(Cambridgeで買う)そしてイチちゃん(ベルリンからのお土産)。

s_nicigroup.jpgKey rings

子供ナもんで。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

Cambridge - 仕事始め

noboの仕事始め(1月4日)

大抵の人は2日からお仕事に戻ってきたようでしたが、noboは三が日をhinoとゆっくり過ごしたので、4日が仕事始めでした。noboのボス(Bさん、ドイツの方)はいつもチームの人の誕生日に素敵なケーキを焼いてランチを用意してくれます。で、noboの誕生日は先月で彼女はちょうどクリスマス休暇をとったところだったので、この日にそれを用意してくれたのでした!!知らされていなかったので、noboは驚き桃の木山椒の木でした。

m_pankarashigotohajime.jpgぱんから:おいしそう!

ドイツからNICI*のパンダちゃんもお土産でいただきまして…そう、ぱんからくんの隣にいる小さなパンダちゃんがその子です。胸に苺がついている「イチ」ちゃんです。

s_pankarashigotohajime2.jpgぱんから:窓際族?

ケーキもとてもとてもおいしかったです!チョコレートとナッツのケーキで生クリームが中にサンドされていました。甘さも日本の人にも丁度いい具合。Bさんは本当にケーキ作りが上手です。いやはや、今年もお仕事頑張りまっす。
*NICIのぬいぐるみも好きです。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

家 - jagabee

今週はあまり寒くありません。朝から晩まであまり気温差がなく、常に10度前後です。平年より暖かいので「環境問題」「地球の温暖化」といったトピックが多く取り上げられるようになりました。湿っぽい天気は続いていますが、しずかちゃんを連れ出したあの日のような霜+霧の冷え込みはしばらくなさそうです。(写真とっといてよかった。)

s_pankarajagabee.gifぱんから:Cheers!

日本のニュースや日本で流行っているものなどの情報源は限られています。うちは衛星放送はない(地上波だけで一応満足している)のでインターネットで情報を得るのが主ですが、一つだけお金を出して手に入れているものがあります。ジャーニーという週間新聞です。産経系で芸能ニュースが多いのですが(noboはそればかり読んでいる?)、広告もたくさんあるし、イギリス特集もあるので満足しています。ロンドンに住んでいる方は日系のお店で毎週発売日に無料で手に入れることが出来るそうです。

この頃はパンダ家族さんたちの日記が主な情報源です(nobo)。趣味が似ているっていうのでしょうか。

ぼっちーママさんち
で紹介されていたjagabeeを食べてみたくて、帰国中の買い物リストに入れてました。で、先日大事に大事に食べました。おいしかったです。ジャガイモの風味が生かされていますねぇ。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

家 - かいじゅう?

うしわか、怪獣になる?
m_ushiwakafeet.jpgうしわか: どすん、どすん
これは、hinoの愛用スリッパ。Liverpoolに住んでいた頃に、Trafford Centreというショッピングモールのスリッパ屋さんで買いました。あれからLiverpoolに行ってないなぁ。
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

家 - おやつ

ティータイム!

イギリスのティータイムはいろいろあるようです。noboの隣に座っている同僚のおばさん(彼女の家族は帝国時代に当時のインドで過ごした方々らしい)はアフタヌーンティーは4時だと言います。彼女は昼食を1時前に食べるのは早すぎるという人なので、3時のおやつは早すぎるのでしょうね。

アフタヌーンティーは、サンドイッチも登場します。我々からみると立派なお食事です。また別の話ですが、家庭で夕方5時から6時に食べる夕飯をティーというみたい…(お茶は飲まないのにね)

学校の給食(お昼)がスクールディナーと呼ばれることにびっくりしましたが、クリスマスディナーも(少し遅めの?)お昼に食べる物なのでディナーはもともとお昼の食事なのか!?階級社会の歴史を垣間見る感じです。

m_pankarasweets.jpgんから:
おいしゅうございます

うちは、日本式おやつです。IKEAのビスケットジャーに入っているのはMarks & SpencerのExtremely Chocolatey biscuit Selection...予想通り甘いですよ、とても。あま〜いチョコレートのコーティングが3ミリ以上あるんです。noboがぱくぱく食べます。hinoはホワイトチョコが好きなのでホワイトチョコのものはhino担当です。ぱくぱく、ぱくぱく。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

家 - 書初め

書初め(1月2日)

もう一般の人は普通にお仕事を始めています(スコットランドは2日も祝日です)。noboは3日までお休みを取りました。で、みんなで書初めをしました。

s_ushiwakakakizome.gifうしわか:
いっひっひ

s_pankarakakizome.gifぱんから:
えっへっへ

s_shizukakakizome.gifしずか:
うっふっふ
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

家 - お正月

あけましておめでとう(1月1日)

ございました。

s_pankarakadomatsu.gifぱんから:
おめでとうございます

s_ushiwakashimenawa.gifうしわか:
戌年?

s_shizukakirie.gifしずか:
亥年だよ!

今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日、蛍の光を歌うまで起きてられなかったので…新年の挨拶だけです。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

