2007年02月27日

家 - ささやかに

バレンタインデー、hinoからサプライズが。(2月14日)

s_pankaravalen2.jpg



s_pankaravalen1.jpg



ありがとう、hino。大事に食べます。(まだ残ってるよ!大事に食べてるもん。)2週間も遅れてのレポは…おそすぎ
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

家 - SUDOKU

ぱんからくん、Super SUDOKUを解く

数独、イギリスに浸透しましたねぇ。昨年「noboは数独にはまってるんだ」と会社で話してたら、ドイツ人のBさん:「お兄さんが本を買っている」、デンマーク人のMさん:「新聞の数独に夢中になっている」、そしてイギリス人のDさんたら:「Farmer's Weeklyと言うサイトに『Sudo-cow』コーナーができてるよ」とリンクを送って下さるし(これはただ、数独ゲームがが週一で更新されるだけのサイトだったんだけど、Farmerの方々がみるサイトでってのが笑えました。牛の絵もついてたし…)。(発音はす(しゅ)ど〜くぅ〜という感じ。)

そうそう12月にKLMの飛行機に乗ったら、ランチボックスを開けたところに数独があり、ボックスの中にはサンドイッチと短い鉛筆が入っていましたよ。

noboの楽しみは、毎週土曜日に買うIndependent紙に掲載されるPrize Super SUDOKU。Superですので、通常の3x3ではなくて4x4です。懸賞Sudokuで解いたSudokuを送ったら正解者の中から抽選で賞品があたります。週によって懸賞の品は異なります。

s_pankarasudoku.jpg

ぱんから:
ちょちょいのちょい


Sudoku widowers/widowsやSudoku orphansも増えている?(数独に熱中しすぎる妻/夫、親をもつ家族のこと)数独愛好家のみなさん、家族とパンダは大事にしましょう。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

家 - うしわかライダー

Cambridgeといえば自転車。

イギリスでは自転車は基本的に自動車道を走ります。歩道(pavement)を走ることができるところは限られています。Cambridgeには自転車を使う人が多いので、自転車道や自転車も走れる広い歩道が比較的多く整備されています。noboの通勤は自転車です。noboはヘルメットをかぶって完全防備で自転車に乗っています。

m_ushiwakabicycle1.jpg

うしわか:
ちりん、ちりん


冬は夜が長いので、ライトは必需品です。でもつけない人も多くて、とても危ないです。落語の「目あきの用心」(そんな題名だったかな)を教えないと。目の見えない人が峠越えを夜にするときに、ふもとのお茶屋の人に提灯を借りるのです。お茶屋の人は、目が見えない人に提灯が何の役に立つのかしらと尋ねます。「目あきの用心(目の見える人に自分の存在を知らせるの)ですよ。」

s_ushiwakabicycle.jpg
うしわか:
ぶる〜ん、ぶる〜ん
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

家 - 沈丁花

雪の日の4日前のこと。

hinoとnoboのおうちのお庭の沈丁花のつぼみがふくらんでいました。太陽が顔を出し、まるで春がきたかのようだったのです。この4日後に雪が降ろうとは。

s_ushiwakadaphnie.jpg
うしわか:
いいにほひ


英語はDaphneです。うちの沈丁花は匂いがきつくありません。ほんわか〜うしわか〜って感じです。うちのお庭は大家さんが手入れをしてくださいます。うちのdaphneは自然に丸く形を作っていくshrub(低木)の種類でほったらかしていても毎年きれいに花をつけてくれます。

お花っていいですね。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

家 - あんまん

寒い日はあんまん、肉まんにかぎるねぇ。

近所のSeoul Plaza(韓国系食材店、Cambridge支店)でほかほかのあんまん、肉まん、ピザまんを発見!びっくりしました。中華食材店で冷凍のものをたまに買って食べたり、小麦粉やイーストやらでそれらしい物を作ったりしたことはあったけれど、日本のコンビニにあるようなものはイギリスに来てから見たことありませんでしたので早速買っちゃいました。

「あんまんくださいナ」

m_3anman.jpg
いえ〜い

「ごちそうさま〜」
noboはあんまんも肉まんもどちらも好きです。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Cambridge - 2月のSt.Andrews Park

February.
ある雪の日。

2月8日にこちらは雪が積もりました。朝から昼前まで降り続いたものの、ここCambridgeでは夕方には8割方とけてしまいました。

m_febstandrew2.jpgうしわか:
まっしろ〜

ミニ手袋なんだけど、やっぱりうしわかにはぶかぶかでした。

m_febstandrew1.jpgうしわか:
あ、ミゾレ。

ミゾレ(霙)って、雨かんむりの下に英。イギリスの雨をあらわしてるみたいですね。ちなみに、数センチしか積もってなかったのに、学校はお休みになったところが多く、何人か子供達(12歳くらい)が遊びに来ていました。(雪だまをぶつけられそうでこわかったので、子供達から少し離れて撮影しました。コケーッコッコッコッコッ(Chicken... 臆病者のこと。))お休みにした理由はどうやら学校の先生が車で通勤できないことのようです。あらあら。

s_febstandrew3.jpgうしわか:
。。。


真っ白の公園を撮ってみたかったので、「よっしゃ、これを2月の写真にしよう」と思った次第です。2月ずっと真っ白ではありません。念のため。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | U.K.>St.Andrews Park in 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

家 - 『Jane Eyre』

昨年、BBCで「Jane Eyre」ドラマがありました。

本は読んだことなかったし、映画も観たことなかったnoboたちはこのドラマに感動し、本を買いました。Penguin ClassicsとBBCが協力した表紙のPaperbackが出ていました。そうです。この女性がJane Eyre役でした。(読書好きの姉が読んでいたのは覚えているけれど)

m_shizukajaneeyre.jpg
しずか:
Jane Eyre, sir

hinoのご両親がイギリスにいらしたとき、車をとばしてHaworthというBrontë姉妹の住んでいた村へ観光に行きました。荒涼とした丘をうねうねと這うように通る細い道。そしてたどり着く小さな村の集落にBrontë博物館がありました。周囲の丘を歩くコースもありました。丘には、Heath?かHeather?といった背の低い、色あせた感じの木や草があるだけでした。

こんな所(人里はなれたところ)に住んでいたから「あんなお屋敷に、こんな人がいて、こんな謎があって…」「この村にさすらいの旅人が来たら…その人にはこんな過去があって…」と想像が膨らんでいって、我々をいまだに楽しませるような名作が生まれたのでしょうか。作品を読んでからだったらもっと楽しめただろうに。(実際、姉妹弟たちでお話作り遊びをしていたというようなことも博物館で紹介されていたと思います。)

まだ読み終えていません。hino、もう少しだからね。(しずか:ようやく半分超えたとこでしょ。nobo:!)
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

家 - Take Away

Self Indulgence...(たまには手抜き)

近くのインド料理屋さんのカレーのお持ち帰りが夕飯だった日。

s_ushiwakacurry.jpg
うしわか:
いえ〜い

インド、パキスタン系の人たちの多いイギリス。この国では彼らがAsian。(我々東アジアの人たちはOrientalとかFar Easternとかと言われます。)おかげで、おいしいカレーを食べることが出来ます。

「うしわか、カレーだけじゃなくて、笹もたべなさいっ」
「このPoppadom食べたら、たべまっす」
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

家 - HNリーグ

Batsゲーム!というサイコロでやる野球ゲームがあります。

Major League Baseballの殿堂博物館(Cooperstown, NY, USA)を訪れたときにそのゲームの存在を知りました。サイコロの確率を生かして、なかなか現実的な打撃成績統計が得られる!のでhinoチームとnoboチームを作りPlayer Cardsを並べてHNリーグ(サイコロで遊ぶFantasy Baseball!?)で対戦して遊んでいます。

s_shizukabats.jpg
しずか:
持ち運びも便利


m_pankarabats.jpg
ぱんから:
プレイボール!

スコアもつけながら本格的に遊んじゃってるhinoとnobo。(僕らとも遊んでよねぇ。。。)
ラベル:Red Sox baseball 野球
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

家 - パイナップル

くだもの、くだもの
パイナップルがスーパーで安売りだったので買いましたよ。

近頃はイギリスでも健康な食生活を見直す動きがあり、"Five a day" (5 portionの野菜・果物を一日にとりましょうという運動。portion 単位は食品等によって異なる)を実行しましょうと言われています。パイナップルはどのくらいで1portionなのだろう。我々日本人は野菜はたくさん食べるものね。

s_ushiwakapine.jpg
うしわか:
いえ〜い
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

家 - ぱんからくん

ぱんから[pankara.gif]

あるまど製パックン!パペット。学生服version。角帽には「大」という字がある。大学生。「みや〜この〜せ〜いほ〜くわせだ〜のとなり〜」*の大学からCambridgeに留学中。すねをかじるのが得意。専攻はAmphibology?(Eats, Shoots & Leaves)。


s_pankarasune1.jpg
ぱんから:
がぶっ


s_pankarasune1.jpg
ぱんから:
がぶっ


*天才バカボンより
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

