2007年07月30日

Cambridge - 7月のSt.Andrews Park

July.曇り
(7月24日)

noboの会社で、(一応)毎年7月に「Quick Cricekt」大会が行われます。実はnoboは去年のチャンピオンでした。
m_ushiwakapolish.jpg

うしわか:
ゴシゴシ

トロフィーもきれいに磨いたところで、準備完了!いざ出陣ーん。
m_07standrews7.jpg

うしわか:
キチャッター★

昨日も1〜2時間毎に雨が降ったりやんだりしていたのですが、この日はなんと雨なし。

noboはクリケットというスポーツを、イギリスに来るまで知りませんでした。白いシャツにえりと袖に線の入った白いチョッキを着るスタイルはラブリーに感じますが、スポーツとしてはnoboにはいまいち。一試合終わるのに、何日もかかるし、ランチ休憩もあるし、最終イニングの日に雨が降ったら、いくらリードしていても引き分けになるし。いえいえ、文句はこのくらいにしましょう。One day Cricketという短縮版もありますが、我々がこれからプレーするのはその子供版「Kwik Cricket」です。

m_07standrews4.jpg

うしわか:
これがwicketの棒部分

本物のクリケットではこの上にbailと呼ばれる小さな板が乗り、それがこの棒から落ちるとアウトになります。が、Kwik Cricketには棒だけ。棒にボールが当たるか、バットで棒にさわってしまうかするとアウトになります。もちろん、フライをキャッチされてもアウトです。

m_07standrews5.jpg

うしわか選手:
うしわか、いきます!(Ref. 機動戦士ガンダム)


m_07standrews6.jpg

うしわか:
あたったぞぉ
結果は。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(8) | U.K.>St.Andrews Park in 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

Cambridge - 晴れ間

深呼吸で♪
空を〜見上げて〜♪(©CHAGE&ASKA)

m_ushiwakabluesky2.jpg
うしわか:
おおっ

m_ushiwakabluesky1.jpg

うしわか:
ああっ

どしゃぶりの雨が降ったり、強風が吹いたり、気温も20度がやっとの奇妙な今年のイギリスの夏。久しぶりに見た青空はステキでした。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

家 - カモノハシ

うちには、かもちゃんというぬいぐるみがいます。以前、noboの姉からいただいたものです。

イギリスに来てから、飾る場所がなくて物入れの中に窮屈そうに入っていたのを、久しぶりに救出しました。パンダたちとも仲良くなり、さてさて、カモノハシって英語でなんて言うのだろう〜〜と思っていると!#$%^&
またしてもすごい偶然のタイミングで、Applecheeseさんのブログにカモノハシが登場していたのです。で、カモノハシは「platypus」。詳しいことは下のリンクへどうぞ。

Applecheese Diary

(「またしても」なのです。パンダ家族のニモ子さんのブログとぱんからくん紹介の不思議なご縁でnoboもApplecheeseさんのブログへお邪魔してます。)


s_kamochan.jpg
かもちゃん:
カモノハシ

こんな顔です。

s_kamochan2.jpg
かもちゃん:
ヒレあしもみえるかな

ありゃありゃ、しずかちゃん。

s_shizukakamo.jpg
しずか:
乗ってみた!

しずかのペットにする!

m_shizukakamo.jpg
しずか:
かもちゃん

posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

家 - 参議院議員選挙(追記しました)

選挙に行こう!


ありがたいことに、2000年から在外選挙が行えるようになりました。在外選挙人登録を済ませていれば、イギリスであれば、ロンドンの投票会場にも行けるそうです。うちは郵便投票です。

m_pankaravote1.jpg
ぱんから:
投票用紙、あるぞ、
封筒、あるぞ、それから?

また、今年からは、比例代表(黄色の紙)だけでなく、

m_pankaravote3.jpg
ぱんから:
パンダ党
っと。

選挙区への投票(白い紙)もできるようになりました。

m_pankaravote2.jpg
ぱんから:
白黒田かちょう
っと。

滞在のビザにもよるのかもしれませんが、我々の場合、日本にしか選挙権はありません。ふるさとを離れて○年、日本にいたときよりもずっと日本のことを考えるようになりました。みなさんも選挙にGo Go!
続きを読む
posted by nobo at 00:00| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

家 - ハリポタ(ネタバレではありません)

7月21日の午前0時1分がハリーポッターのシリーズ最後第七巻の発売開始でした。

ハリーポッターシリーズは、hinoとnoboもイギリスに来てから読んでいます。

m_shizukaharry.jpg
しずか:
ta-da! (じゃじゃ〜ん)

手前左の黒いのが最新作「Harry Potter and the Deathly Hallows」です。今までのもずらりと並べてみました。うちはChildren's Editionです。(大人用の表装のもあるのです。)

買うたびにどんどん厚くなっていき、ひぃ〜と思っていましたが、第5巻が一番厚かったかな。それでも今回のも読み応えありそうな600ページとちょっとです。

s_shizukaharry.jpg
しずか:
ふむふむ

前作はnoboから読み始めたので、今度はhinoからです。楽しみ!
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

家 - 金長

日本から、お菓子をいただきました。

m_pankaratanuki.jpg
ぱんから:
いただきます


徳島のたぬきのお菓子だそうです。ちゃんとチョコレート味が生きている皮で白餡がくるまれていました。
これもおいしゅうございました。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

家 - コマ遊び

雨が続くので、おうちで遊びましょう。

hinoの実家からコマが届きました。駒遊びって楽しいな。
m_ushiwakakoma.jpg
うしわか:
まわるまわる〜

動いている様子をデジカメで撮れるビデオに撮ったのだけれど。。静止画でも、ま、まわってる様子、分かりますよね?
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

家 - 雨

ウィンブルドンも終わりです。(7月8日)今年は雨が多くて、選手の皆様も大変だったようですね。

朝は晴れ間ものぞくいい天気なのですが、お昼頃からばらばらばら〜っと雨が降ったり、時には雹も降ったり、イギリスのところどころでは、洪水、浸水が起こって、今でも何世帯もの方々が避難生活をされているようです。

この時期にこんなに雨が降ることは珍しく、東アジアのモンスーンがイギリスにもきたのかしら?という感じです。

この雨で、お庭のラベンダーがしょげています。
写真は、雨の前に撮ったものです。(小雨が降っていました)
m_shizukalav2.jpg
しずか:
これはしょげる前


m_shizukalav.jpg
しずか:
これもしょげる前

しずかちゃん、パクパクしてますね。
しょげたラベンダーはかわいそうだったので、写真はなしです。
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

家 - ラベンダーショートブレッド

お土産シリーズ。
ラベンダーショートブレッドです。

ラベンダーの花が入っています。いい香りがします。
m_shizukalavshort1.jpg
しずか:
カンカンに入ってます。

ぱくぱくぱく

m_shizukalavshort2.jpg
しずか:
ほら、ラベンダーが
入ってる!

おいしゅうございました。ごちそうさま。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

家 - ラベンダービール

お土産シリーズ。
ラベンダービールです。

ラベンダーの味がほのかにただようビール。
m_pankaralavbeer.jpg
ぱんから:
ちぁーず!


うまい!もう一杯!
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

Norfolk - hinoの世界

※ぱくぱくスタジオ、Aoiさんの「piroの世界」の真似です。

s_hino1.jpg
うしわか:
あ、フラッシュ?

s_hino2.jpg
うしわか:
えへへ

ラベンダーフェスティバルにて、hinoが自らパンダを撮りたい!と挑戦したのがこの写真。うしわかのドアップでした。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | U.K.>Norfolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Norfolk - Lavender and beyond

久しぶりのお出かけです。(6月23日)の続きの続きの続き。

ラベンダーの甘い匂いに誘われるのか、Bumblebeeという、ふわふわの蜂さんがたくさん寄ってきていました。ラベンダー蜂蜜も売られていましたよ!

m_lav3.jpg
ぶんぶんぶん


プラントショップの向こうに橋があり、そこから広いお庭が続いているのを発見!ひとつ歩くことにしました。

m_lav4.jpg
しずか:
またやってるよ。

分かれ道があるとうしわかとぱんからくんは別々の方向に行きたがるのです。

m_lav5.jpg
ぱんから:
おお広い丘が。

木もたくさんあり、森林浴をした気分になってラベンダーショップへ帰ってきました。
うしわかはトラクターをみてご機嫌です。

m_lav6.jpg
うしわか:
トラクターを運転してる
つもり

パンダ家族のAndyさんのような晴れ女ではありませんが、日ごろの行いがよかったのか、帰るときまで雨は降りませんでした。ちょうど帰ろうとしたときに大粒の雨が降ってきました。

ラベンダーショートブレッド、ラベンダー蜂蜜、ラベンダービール。。。。いろんなものがありましたよ!またご紹介しますね。

お出かけレポ終わり。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | U.K.>Norfolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

Norfolk - Lavender Cuisine

久しぶりのお出かけです。(6月23日)の続きの続き。

この日はFestivalということで特別に、ラベンダーを使ったクラフトセンター(黄色いテント)、ラベンダーを使った食べ物の試食なの机が出ていました。

m_lav1.jpg
ぱんから:
トンネルをぬけると


m_lav2.jpg
しずか:
そこもきれいなお庭だった

牛挽肉にラベンダーの入ったCobblerというのが今日のランチメニューのひとつでした。スコーンのようなものがお肉の上に乗っているのです。このスコーンがラベンダー味でした。向こう側のお皿がそれ。しずかちゃんがみているのはただのツナサンドです。

m_lav7.jpg
しずか:
ランチです。

そして。。。デザートに

m_lav8.jpg
うしわか:
アイスを愛す

ラベンダーアイス。食べずにはいられない。

続く...
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Norfolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

Norfolk - Lavender Festival

久しぶりのお出かけです。(6月23日)の続き。

Norfolk Lavender というところがCambridgeから北100キロくらいのところにあります。King's Lynnという町の近くです。

以前hinoのご両親と訪れたことがありました。とてもいい匂いできれいなところだったのを覚えていました。久しぶりにウェブサイトを見てみると「Lavender Festival」がある!というので行ってきました。

たくさん写真を撮りました。ごゆるりとご覧くだされ。


s_lavender3.jpg
s_lavender4.jpg
s_lavender5.jpg

「それはパンダかい。」
撮影に夢中のnoboに話しかけてくださる人々。hinoが何やらもっともらしくnoboのパンダ撮影について説明してくれています。


s_lavender6.jpg
s_lavender7.jpg
s_lavender8.jpg

うしわか撮影の後、イギリス人のご夫婦がパンダの撮影を手伝ってあげるとご親切に手を貸してくださいました。奥様のピンクの上着が薄紫のラベンダーとよく似合っていたので、了解を得て写真を撮らせてもらいました。薔薇も散りかけてはいたもののまだ咲いていました。


s_lavender10.jpg
s_lavender11.jpg

「しずかのリボンと同じ色の薔薇だわ」

s_lavender9.jpg
s_lavender12.jpg

薔薇、ラベンダー、みんないいにおいでした。

続く...
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | U.K.>Norfolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

Norfolk - おでかけ

久しぶりのお出かけです。(6月23日)

m_lavender1.jpg
うしわか:
わくわく


m_lavender2.jpg
うしわか:
どこへ行くのかな

続く...
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | U.K.>Norfolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

