2007年08月30日

Cambridge - くも

Spiderのことです。

枕草子の一文を思い出す風景に出会うこともあるのです。

m_spiderweb.jpg
ビーズ細工の
ネックレスのようです

感動を絵手紙にしてみました。(絵手紙ペイント

spiderweb.jpg
うしわか:
きれいなくもの巣

(なえみさんのように上手に描きたいナ。。。)

蜘蛛の巣のこぼれ残りたるに、雨のかかりたるが、白き玉を貫きたるやうな
るこそ、いみじうあはれにをかしけれ。


Cambridgeにはくもがたくさんいます。得意ではありませんが、hinoよりは平気です。こわい時にはスパイダーマンの歌を歌って、手首を返して「プシュー!プシュー!」と糸を出すまねをします。

Spiderman〜Spiderman〜does whatever a〜spider can〜

どう?
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

Cambridge - 8月のSt.Andrews Park

August.
(8月24日)

イギリスでは銃による若者の死が増えている〜♪
ギャング間の闘争で拳銃犯罪が増えているそうだ〜♪

だけども問題は〜♪今日の雨〜♪傘がない〜♪〜♪

m_200708standrews3.jpg

ぱんから:
いかな〜くちゃ♪

君に〜逢いに行かなくちゃ♪〜

m_200708standrews4.jpg

ぱんから:
君の〜公園に行かなくちゃ〜♪

雨にぬれ〜♪

m_200708standrews1.jpg

ぱんから:
つめたい雨が

今日は心に浸みる〜♪

m_200708standrews2.jpg

ぱんから:
君の事以外は

考えられなくなる〜♪
それはいい事だろ?

©井上陽水『傘がない』より
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | U.K.>St.Andrews Park in 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

Ipswich - しずかちゃんのExcursion4

Catching up with nobo's friends(8月11日)の続きの続きの続き。

IpswichにはChristchurch Parkという公園があります。

m_shizukaipspark1.jpg
しずか:
公園です

暑い(摂氏25度くらい)と、すぐに上半身裸になって肌を焼く人や、サッカーをして遊ぶ人が急に増えます。

m_shizukaipspark2.jpg
しずか:
マンション

イギリスでお世話になっている日本人のMieさん、shibainuさんのお奨めでmansionの入り口へ。マンションといえば、イギリスでは大邸宅のことです。「マンションに住んでます」と言うのは「貴族か、億万長者か」ってところでしょうか。

しずかちゃんが狛パンダみたいにみえます。ふふふ。

m_shizukaipspark3.jpg
しずか:
豪華な車

結婚式用に飾られた、クラシックカーが停めてありました。せっかくなのではい、ポーズ。

m_shizukaipspark4.jpg
しずか:
正面からも

フラッシュではありません。

しずかちゃんの遠足でした。
posted by nobo at 00:00| Comment(8) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

Ipswich - しずかちゃんのExcursion3

Catching up with nobo's friends(8月11日)の続きの続き。

Ipswichの町自体は北海には面してはないのですが、北海に流れるOrwell川があり、その近辺はDockとして活躍していました。今でもヨットやクルーザーがたくさん並んで、海辺の町の雰囲気を醸し出しています。

m_shizukaipsdock1.jpg
しずか:
カラフルなお花がきれいだ!

入り口で記念撮影。

m_shizukaipsdock2.jpg
しずか:
川も空も青〜

とってもよい天気でした。

m_shizukaipsdock3.jpg
しずか:
ヨットだ

な〜み〜をけって〜(中略)し〜ろい帆のヨットぉが〜はしるはしるはし〜る〜♪(小学校の時にならった歌)

続く...
posted by nobo at 00:00| Comment(9) | U.K.>Suffolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Ipswich - しずかちゃんのExcursion2

Catching up with nobo's friends(8月11日)の続き。

Ipswichにはちょっと有名なフットボールクラブがあります。残念ながら、現在はPremier Leagueではありませんが、そのすぐ下のリーグにいます。

この日は3時からキックオフということでした。12時に到着する電車に乗ったのですが、Bury St.EdmundsというちょうどCambridgeとIpswichの中間くらいからIpswichの青いユニフォームを着た人たちが増えてきて最後の3駅から乗ってくる人たちはぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう状態で電車に乗っていました。

m_shizukaips4.jpg
しずか:
ここがPortman Road、スタジアムが見えるよ!


しずかちゃんの後ろの道がPortman Road。写真奥に見える白い文字のある黒い建物がスタジアムです。

m_shizukaips5.jpg
しずか:
ぱくぱく

新しく出来たイタリアンのお店で待ち合わせ。ここは以前ゴールデンパンダという中華屋さんだったそうです。パンダだったなんて、あら、偶然ね。

m_shizukaips6.jpg
しずか:
コーヒーも飲んで。


車で来た人たちは渋滞に巻き込まれて少し遅れて登場。彼女たちは別のお店でお昼を食べることに。
ありゃ、しずかちゃん、さっき食べたところでしょう!

m_shizukaips8.jpg
しずか:
おいしそーっ。あーーーん


続く...
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Suffolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

Ipswich - しずかちゃんのExcursion1

Catching up with nobo's friends(8月11日)

noboは以前、Cambridgeから東へ100キロくらいのIpswichという町の会社に通勤していました。そのときの同僚(girls)たちと久しぶりに会うことになりました。3年ぶりのIpswich訪問です。

Girls' catching upということで、しずかちゃんがnoboの遠足のお供をしてくれました。

m_shizukaips1.jpg
しずか:
きれいな写真の電車っ。

あはは、しずかちゃん。残念でした。Ipswich行きはこの電車じゃないんだよ。

m_shizukaips2.jpg
しずか:
これ?一両だよ?

そうなんです。CambridgeからIpswichまでこの小さな一両(または2両)の電車で1時間20分ほどかかります。線路のほとんどは単線です。

m_shizukaips3.jpg
しずか:
しゅっぱーつ!

続く...
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Suffolk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

家 - 夏休みの宿題

よい子のみんなは、夏休みの宿題をもう終わらせたかな?

noboがなかなか宿題をはじめないので、ぱんからくんがミシンを出しました。

m_pankarasew.jpg
ぱんから:
カタカタカタカタ


うしぃさんやぼっちーママのような立派なミシンではありません。。。おうちが狭いので、出し入れしやすいサイズ、軽さを重視して買ったものです。

ぱんからく〜ん、出来た〜?

ぱんから「ぼく、縫い物もミシンも初めてなんだから。あわてないあわてない。」

m_uni1.jpg
Dちゃんとうしわか:
うんうん、いい感じ。


続く。。。(もうちょい後です)
posted by nobo at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

家 - れっつごーれっどそっくすぅ

Let's go, Red Sox!

m_shizukasaltpepper.jpg
しずか:
簡単塩コショウ


という感じで、チームに勝って欲しいものなのですが。がんばれ〜
ラベル:baseball 野球 Red Sox
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

家 - サイダー

イギリスのビールは、そんなに冷やさずに飲むものらしいです。
去年おととしの夏は暑かった。。。そのとき、冷やして飲む(氷を入れてもヨシ)お酒としてcider(リンゴ酒)に人気の火がつきました。

m_pankaracider.jpg
ぱんから:
ciderでござ〜い


しかし、今年は...

南ヨーロッパは猛暑だというのに、こちらは涼しい夏です。気温はそれでも平年並みだそうです。ありゃ、そんなに涼しいところだったんだっけ。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

Cambridge - 雲間

晴れ間もありましたが。

m_ushiwakaclouds.jpg
うしわか:
くもの流れが速いです


m_ushiwakacloudssakura.jpg
うしわか:
雨雲はなさそうです


やっぱり雲が多いのです。
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

家 - BBCプロム

7月13日にThe Promsが始まりました。
BBC主催の夏に8週間行われるorchestral classical music concertsです。

毎日どこかでコンサートがあり、ラジオやテレビでもその様子を聞くことが出来ます。
最初の日はテレビで演奏の模様が放送されました。

下は初日「The First Night of the Proms」の放送です。イギリス人作曲家Edward Elgarの生誕150周年記念ということで、Cello Concertoが演奏されました。

m_bbcprom.jpg
うしわか:
ちらりらり〜

千秋楽(とは言わないか)までまだまだ。テレビやラジオでですが、ゆっくりじっくり聴かせてもらいます。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

家 - うなぎ

パンダ家族さんの間でもうなぎの話題がちらほらありました。イギリスにもうなぎはいます。

Cambridgeの近くにElyという街があります。大聖堂のある街で有名なところです。その名前「Ely(イーリー)」は「eel(うなぎ)」と「-y(〜の島)」、つまりうなぎのたくさんいる島(※このあたりはFenと呼ばれる湿地帯で、集落は島のようなものだと言われていたのです。)からきているといわれています。

で、気になっていたのがうなぎ料理。スーパーの魚コーナーで目にしていた「jellied eel」。

m_ushiwakaeel.jpg
うしわか:
いただきます

うなぎの煮たののぶつ切りが、その煮汁のゼリーに固められているものでした。

日本のうな丼に軍配!
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

