2007年12月31日

大阪 - しずかちゃん、和の旅其の伍

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。の続きの続きの続きの続き。

長いです。写真もいっぱいあります。
12月5日。
和風テーマパークを楽しんだ後、洋風テーマパークにも行きました。

2007120501_usj.jpg
しずか:
USJにキチャッター☆(©Slackeyさん)

この日はSlackeyさんちから来たにこらちゃんがしずかちゃんにお供しました。
2007120502_globe.jpg
にこら:
USJにキチャッター☆(©Slackeyさん)

開園とともに、Jurassic Parkへ。。。
と思っていたら道をどこかで間違えたらしく、Back to the Futureが目の前にありました。のでそこへ行くことにしましたら。。。
「今日一番のお客様です!」「!!!???」わ〜〜い、でも一番札はもらえないようです(温泉じゃないんだからねぇ)。残念。
2007120503_de.jpg
しずか、にこら:
De Loreanでござる

大阪のパンダ家族さんnopoさん(赤ちゃんご誕生おめでとうございました)の昨年のあの印象的な写真覚えてますか?ジョーズの首にクリスマスリース!ありましたよ〜〜
2007120505_jaws.jpg
2007120506_jaws.jpg
にこら:
表、裏


そして、ここにもいきました。
2007120509_snoopy.jpg

2007120510_snoopy.jpg
スタジオなので決めてみました。
その他、いろんなエリアへ足を運びましたよ。
2007120515_nemoco.jpg2007120504_jurassic.jpg2007120519_yellow.jpg
2007120516_teatime.jpg2007120517_teatime.jpg2007120511_show.jpg

Green Beerにも挑戦しましたよ。
2007120512_greenbeer.jpg
きれいに電飾されたツリーを見ながら、さようなら、今日も一日楽しかったです。
2007120518_tree.jpg

12月7日。
大阪の街を歩く。
新人パンダのぱん慶がしずかちゃんのお供をしました。
2007120601_glico.jpgしずか、ぱん慶:
グリコ!

2007120602_kani.jpgしずか、ぱん慶:
かに!

2007120603_yakei.jpgぱん慶:
夜景!

りんくうタウン周辺は新しいモールができてオープン間近のようでした。夜景もきれいでした。

和の旅はこれでおしまいです。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

高野山 - しずかちゃん、和の旅其の肆

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。の続きの続きの続き。

12月4日。
高野山に行ってきました。
2004年に世界遺産になったそうです。

歩く道もたくさんあって、いい季節には気持ちいいと思いますが、雪のちらつく寒さの中の訪問となった我々はケーブルカーであがりました。
2007120401_cablecar.jpg
ケーブルカーだよ

バスで奥の院の手前まで行きました。お寺がたくさんたくさんならんでいました。山内にはおよそ117ヶ寺があるそうです。大きな木もたくさんあって霊場の雰囲気を醸し出していました。
2007120402_bigtree.jpg
しずか、hino専用ぷぁく:
高い木だねぇ
この日は新入りくん、hino専用ぷぁくがしずかちゃんにお供しました。

山内にいろんなアトラクションがある感じ、まるで仏教のテーマパーク(いい意味です)のようでした。あちらが奥の院、こちらが金剛峰寺、そちらに霊宝館といった具合です。神社仏閣の木造建築を見るととっても落ち着きます。ほっとしました。
2007120403_kongobuji.jpg
金剛峰寺の入り口
2007120404_kongobuji.jpg壇上伽藍

残念ながら紅葉はすぎ、葉は地面に落ちていましたが、苔の上にもみじの葉っぱがはらりとあるのもまた風情があるものですね。
2007120405_momiji.jpg
2007120406_kongobuji.jpg

弘法大師・空海は我々四国出身の人には「お大師さん」と慕われており、八十八ヵ所やお遍路さんも身近な存在です。
2007120407_koyasan.jpg
しずか、hino専用ぷぁく:
寒かったねぇ
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

東京 - しずかちゃん、和の旅其の参

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。の続きの続き。

11月30日。
下北沢。

hinoとnoboが結婚前に住んでいたのが下北沢近辺でした。
そのころに好きだったレストランとお気に入りだったメニューはまだあるかなぁ。
あったぁ!さっそく
2007113001_tapas.jpg
2007113002_salad.jpgシャングリアで乾杯して
2007113003_meal.jpg
2007113004_pizza.jpgこれこれ、明太子とシソのピザ
2007113005_pasta.jpg
2007113006_ice.jpgデザートも


お店もテーブルの感じもひとむかし前とおんなじでした。びっくりしました。味もあの頃を思い出させる美味しさでhinoもnoboもほくほくの笑顔になりました。

12月1日。
原宿。

やっぱりここには行かなくちゃ。ということで、あるまどさんへ行きました。
2007120102_arumado.jpg
あるまど!
2007120103_arumado.jpgぱっくんしゅーも
ばっちぐー
新人君たちもGET
2007120101_yoyogi.jpg
代々木の銀杏も黄金色でした


12月2日。
こちらへ。

久しぶりにhinoとふたりで東京を歩きました。楽しかったです。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | Japan>関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

Cambridge - 12月のSt.Andrews Park

December.くもり
(12月24日)

200712standrews1.jpg

うしわか、ぱんから、にこら:
湿ってる〜


200712standrews2.jpg

うしわか、ぱんから、にこら:
教会は元気〜

と...
200712standrews3.jpg

うしわか、ぱんから:
ぱたん

あーーー。だめぇーーー。地面はどろどろなのよーーー。

200712standrews4.jpg

うしわか、ぱんから、にこら:
もういちど〜
大丈夫でした。タオルできちんとはたいてあげました。
にこらちゃんは背筋をぴんとしてモデルさんのようでした!倒れなかったしね。


今年一月にはじめたSt.Andrews Parkシリーズです。これで12ヶ月一回りすることになります。鬼が笑いますが、来年は違うシリーズにしようかなと思案中です。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>St.Andrews Park in 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

Cambridge - クリスマス

クリスマスイブ

25日は祝日ですが、24日はお休みではありません。でもnoboの会社では(他所もあまり変わらないと思いますが)ほとんどの人がお休みを取り、毎年とても静かです。ノーマルサイズさんたちを3匹連れて行きました。

この日お休みするやさしいドイツ人のボスBさんから事前にイタリアのお菓子の差し入れがありました。
2007122401_italiansweets.jpg
おかしだぁ
心遣いありがとうございました。

オフィスのツリーの前でもポーズを取ったり、
2007122402_officetree.jpg
ほーほーほー
会社の人と一緒にお茶もしたり。
2007122403_officetee.jpg
ちあーず
一年に一度のお気楽日、かな。


クリスマス

毎年恒例ですが、hinoがガモン(ハムの種類)をローストしてくれました。
まずは前菜、Smoked Salmonのサラダから
2007122502_meal.jpg
みんな:
いえ〜い♪
メインはアップルソースでいただきます。
2007122503_meal.jpg
みんな:
いえ〜い♪
nonokaさんからのキャンドルで
2007122501_candle.jpg
この一年に感謝♪

感謝の気持ちを忘れないように。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

家 - Ding Dong Merrily on High

みなさま、

Happy Christmas!!

2007120801_tree.jpg
ding dong merrily on high♪

2007120802_tree.jpg
In heav'n the bells are ringing♪

2007120803_tree.jpg
ぐろぉ〜〜〜ぉ〜〜〜〜ぉ〜〜〜〜りあ♪

2007120804_tree.jpg
Hosanna in excelsis♪
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

Lakeside - Shopping at IKEA

12月15日。
IKEAにお買い物に行きました。nobo家のクリスマスショッピング。。。といっても世間様に比べるととっても小規模なものです。

新人パンダのにこらちゃんとhino専用ぷぁくです。新しい子達は後日詳しくご紹介いたします。
2007121501_ikea.jpg
にこら、hino専用ぷぁく:
IKEAにキチャッター☆(©Slackeyさん)
くもってました。クリスマス後のセールを待っている人たちが多いのかもしれませんが、心配したほど人はいませんでした。

お昼も食べちゃいました。
2007121502_ikea.jpg
にこら、hino専用ぷぁく:
ミートボールゥゥゥ
日本だともっときれいに盛り付けてあるのかもしれませんが、こちらはこんなものです。

スカンジナビア風Mince Pie?右端の粉砂糖まみれのものがそうです。クリスマスといえば、イギリスもMince pieを食べます。もともとはMince meat(ひき肉)にドライフルーツとスパイスを加えたものが中味だったそうですが、ひき肉は今は入っていません。ドライフルーツを甘く煮たようなものがはいったタルトケーキみたいなものです。イギリスのはこんなにアイシングはかかってないと思うんですけど。

おいしゅうございました。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Essex | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

松山、道後 - しずかちゃん、和の旅其の弐

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。の続き。

11月29日〜30日。
松山、愛媛県。

しずかちゃんにとっては2度目の松山です。

今年の春に「坂の上の雲ミュージアム」ができた松山市。司馬遼太郎さんの小説『坂の上の雲』の主人公たちが上京するまでの舞台でした。安藤忠雄さんの建築というミュージアム、三角形の大胆な形にびっくりしますが、坂を上っていく感じと明治の空気にふれているような感じを味わうことが出来ました。

2007112907_sakanoue.jpg
しずか:
のぼさ〜ん

2007112908_sakanoue.jpg
しずか:
みかん!

俳人の正岡子規さんの幼名はのぼるさんでした。上京して野球が好きになり、「のぼーる」として野球を広めたという話もあります(正式に訳したのは違う人だそうです)。愛称はのぼさん。「nobo」を決めるときにnoboならのぼさんと一緒だね!ということもありました。名前の変形なんですけどね。

ミュージアムは、萬翠荘(ばんすいそう)という旧松山藩主の建てた洋館への入り口にあります。萬翠荘への道を見てみるとなんと紅葉のきれいなこと!景色に引っ張られて上に上がりました。
2007112906_bansuiso.jpg
しずか:
きれいねぇ

2007112904_bansuiso.jpg
しずか:
じゃじゃ〜ん

2007112902_bansuiso.jpg
2007112903_bansuiso.jpg2007112905_bansuiso.jpg


そしてまたまた道後温泉。
城崎ほどではないかもしれませんが、熱めのお湯だと思います。

2007112909_karakuri.jpg
2007112910_botchan.jpg
2007112911_dogoonsen.jpg2007112912_iyokansoft.jpg

からくり時計、坊っちゃん列車、本館前、いよかんソフトクリーム。ぱくぱくぱくぱく。楽しかったです。
posted by nobo at 00:01| Comment(2) | Japan>四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城崎 - しずかちゃん、和の旅其の壱

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。

11月26日〜28日。城崎温泉、兵庫県。
去年、ぱんからくんとしずかちゃんに会う直前に関西空港から直行した温泉、城崎。※1「きびきびと熱い」お湯がとても気持ちよかったので、また今年も行くことにしました。港北ニュータウンのパンダ紀行では、すでに紹介されています(ちゅむらさん、うちもいきましたよ〜)。

城崎は「ゆかたとかにの王国」として観光にも力を入れています。外湯が7ヶ所あり、浴衣を着て、下駄をカラコロならして外湯めぐりを楽しめます。町中を流れる大谿川とその川辺の柳がなんともいえない風情を作り上げています。

城崎は文学者がたくさん訪れる温泉としても知られていて、城崎文芸館でいろんな作家作品に関する資料を見ることが出来ます。その文芸館で「ゆかたとかにの王国」パスポートを発行しています。パスポートにはお店や旅館で使えるサービス券のようなものもありとても便利です。文芸館を見学する間に写真もつけてもらえます。
2007112717_passport.jpg
しずか:
パスポート♪

と、説明はこんなところにしておいて。

しずかの見た城崎の風景。
2007112716_ekimae.jpg
2007112715_sanninnmiyage.jpg
駅前
文学碑めぐりをしても楽しそうです。青空文庫で2、3の城崎関連作品を読みましたよ。
2007112714_satonoyu.jpg
2007112713_geta.jpg
さとの湯付近
これは駅のとなりの外湯。げたが並んでいますよぉ。
2007112711_river.jpg
2007112602_river.jpg
大谿川の昼と夜
柳がいいでしょ。
2007112701_onsenji.jpg
2007112702_ropeway.jpg
あいにくの雨
ロープウェイで温泉寺と町を眺めました。
2007112703_ochaya.jpg
2007112706_kinosaki.jpg
頂上には
2007112704_yakimochi.jpg
2007112705_zenzai.jpg
御茶屋も
紅葉がきれいでした。遅すぎるかしらと思っていたのでラッキー☆
2007112708_konoyu.jpg
2007112709_konotori.jpg
鴻の湯
2007112707_motoyu.jpg
2007112710_ichinoyu.jpg
元湯、一の湯
外湯も全部制覇しました!やったよ!
2007112601_nabe.jpg
2007112712_beef.jpg
食も充実
もちろん、グルメなしずかちゃんはおいしいものは忘れていません。かにづくしのお料理と但馬牛のお料理をいただきました。ふふふ。おいしかったです。

とってもあたたまりましたよ〜。
2007112603_nightnight.jpg

※1『城崎を憶ふ』泉鏡花
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

東京、赤坂 - パンダ家族さんと会う

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。留守中はぱんからくんにこのまくらのパンダを管理してもらっていました(ご挨拶もあったようで)。

というわけで、お供パンダが誰かはばればれでしたが、そうです、しずかちゃん、パンダオフ会デビューしました。

12月2日。
Andyさんのお世話で、ラテアートでパンダ家族さんの間で有名なBar Del Soleの赤坂見附店でみなさんと会うことになりました。

Andyさんだっ!ミカさんだっ!うしぃ。さんだっ!うしぃ。さんの相方さんだっ!Aoiさんだっ!

2007120201_maruchan.jpg
しずか:
maruちゃんだっ!Slackeyさんだっ!
2007120202_taremasasan.jpg
しずか:
カヱルだっ!なぎさときりんだっ!たれまささんだっ!

だいふくちゃんだっ!へちゃれちゃんだっ!タエさんだっ!カッパさんだっ!nonokaさんだっ!双子パンダだっ!オレンジさんだっ!

2007120204_samesan.jpg
しずか:
王子くんだっ!にょっきさんだっ!にょっきさん奥さんだっ!サメさんだっ!

そのうちにお料理が運べれてきて、
2007120203_puaku.jpg
新入りくん:
ぷぁくぷぁく
新入り君たちについては後日紹介することにします。

そうこうしているうちに、茶々さんときさんが到着〜〜。茶々さんのお連れさんもいらして、おめでたいニュースも聞き(おめでとうございます)、会はどんどん盛り上がっていきました。

noboがオロオロキョロキョロチョコチョコモゾモゾしている間に、しずかちゃんはたくさんたくさんお友達を作ったようで

2007120205_friends.jpg
2007120206_darumasan.jpg
2007120207_pile.jpg
2007120209_butasan.jpg2007120212_pandalatte.jpg2007120208_gorosan.jpg
飲み放題メニューを横目に、お友達と談笑、オレンジさんちのだるまさんにRed Soxの優勝のお礼を言い、パンダの山を背景にポーズを取り、ぶたさんの背中に乗り、あのラテアートコーヒーを飲み(Del Soleの方、ありがとうございました。)、ミカさんちのごろーさん(パジャマ入れパンダ)の背中に入れてもらい。。。あらあら、随分はしゃぎまわっていたのね。

その後も、maruちゃんとトマトさんのケーキカットに乱入していたようだし(オレンジさんのスクープ)、うしぃ。家のユニフォーム仲間に
2007120211_ushiike.jpg
うしぃ。家:
あっかんべぇ〜
を教えてもらったようだし(人形遣い、うしぃ。さんの相方さんの匠の業です。参りました。)、気がつくと
2007120210_shizukafell.jpg
しずか:
ぱたんきゅ〜
※右下に倒れているのがしずかちゃんです。

きゃーきゃー言って笑って、撮った写真はぶれまくっているだけでなく飼い主さんもパンダも画面からきれていて(すんまそん)、ドキドキし通しの、ジェットコースターにのっているような時間でした。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。hinoも皆様のおかげでとても楽しんだようです。皆様に感謝です。

陽子さん、ニモ子さん、この日はお会いできなくて残念でしたが、次の機会には是非!
そして、ブログで何かとお世話になっているぼっちーママさん、なえみさんにも!わるっちーくんや、ぱむから弟くんに会わなくちゃいけませんからね。
もちろん、ぱくぱくスタジオの皆様にもきちんとご挨拶したいと思っています。

またイギリスから少しずつパンダたちとの生活レポをのせていきます。クリスマスも近いのですが、帰国中のアレコレもシリーズで徐々に紹介していきます。ちなみに、まくらのパンダは12月12日に1周年を迎えました。皆様(パンダやその仲間も含む)のおかげです。多謝多謝。

これからも皆様よろしくお願いします。
タグ:Red Sox
posted by nobo at 00:00| Comment(11) | Japan>関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

家 - いまさらですが

パンダ家族さんの間で話題になっていた家紋メーカー。

いまさらですが、noboのΩ紋はこれです。
09_05_01.gif

じゃじゃーん

【Ω】 チャレンジ精神豊富でその探究心、好奇心は無限大のオメガ紋のあなた。他人にも非常に興味があり、面倒見もよい特徴を持っています。人の上に立ち、指示を出すのも得意で快感を覚えるはず。が・・・他人に指示されるのを嫌い、反抗的な態度をとりがちのようです。時には素直になることも大切です・・・。

ぱんからくん、しずかちゃん、うしわかもみんなΩ紋でした。

追伸:
パンダ家族の皆様
先日はAndyさんのおかげで、ブログを通してお世話になっている方々と楽しいひと時を過ごすことが出来て、皆様に感謝しております。そのときの様子や帰国中の出来事など少しずつアップしていきますね。今後ともよろしくお願いします。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

Cambridge - 霜月だったもん

どんどん日が短くなるイギリスの秋真っ只中にあって、11月のnoboは少々だらけています。の第四弾。11月16日。

とうとう霜のおりる朝がやってきました。

2007111601_frost.jpg
ぱんから:
おおーさぶ

日の光が低くってまぶしくって、見えないままシャッターをきったところ、

2007111602_frost.jpg
ぱんから:
おおーきれいだ

気持ちよい朝となりました。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

Cambridge - too late!?

どんどん日が短くなるイギリスの秋真っ只中にあって、11月のnoboは少々だらけています。の第三弾。11月11日。

というわけで、急いで町の紅葉を探索にでかけたnoboとぱんからくん。
ニュースでは、今年はイギリスの紅葉は例年以上にきれいだと言っていました。夏に雨が多かったのがよかったとか。

2007111101_autumn.jpg
ぱんから:
ここはまだきれいだ

イギリスではほとんど見ないイチョウの木ですが、このおうちにあるのを発見!ああきれいな黄金色!
2007111102_autumn.jpg
ぱんから:
いちょうだよ〜
小さい木でしたけど、満足。

Botanic Gardenの入り口付近にある木はどうだろうと横を通ってみました。
2007111103_autumn.jpg
ぱんから:
あちゃー遅かった

あああ

2007111104_autumn.jpg
ぱんから:
スケルトンじゃ〜

ははは。noboよ〜。遅かったか。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

