2008年01月30日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!三

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。
しずかちゃんと一緒に鉄道写真館の続きの続き。。。

東京から大阪までも新幹線で。
2007120303_tokyo.jpg
しずか:
ここは東京駅。
2007120301_hikari.jpg
しずか:
700系の長いお顔。
2007120302_hikari.jpg
しずか:
これも700系。
大阪へぴゅん
2007120301_kanku.jpg
しずか:
関空へ向かう橋が見えるよ。
りんくうタウンから。

続く。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!二

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。
しずかちゃんと一緒に鉄道写真館の続き。。。

姫路駅から新幹線にのることにしました。
イギリスに来てから新幹線は英語で「bullet train」ということを知りました。誰が命名したのだろう。日本語から直訳するとnew main lineという意味だよなぁ。なになに新幹線プロジェクトが初めて計画されたとき、それが「弾丸列車プロジェクト」という名前だったのがbullet trainの名前の始まりだとか?うそかほんとか分かりませんが、新幹線ってやっぱりかっこいいですね。
2007112807_himejijo.jpg
しずか:
姫路駅です。
姫路城の模型みっけ
2007112808_himejieki.jpg
しずか:
姫路駅です。
お祭りの展示も
2007112809_star.jpg
しずか:
レールスター様
ちゅう〜
2007112810_hikari.jpg
しずか:
ひかり
2007112811_shiokaze.jpg
しずか:
しおかぜ特急
岡山-松山(宇和島)
先頭なんだけど、あとで連結するためにちゃんとした先頭車両じゃなかったの。。。
2007112812_shiokaze.jpg
しずか:
しおかぜ表示の前で
2007112813_shiokaze.jpg
しずか:
しおかぜの中で
2007112815_seto.jpg
しずか:
うしぃ。さんのブログを読んで共感した瀬戸内出身のnoboのおもふ、ふるさとの海。

続く。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!一

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。

鉄道の話題が、ちらほら(Panserさんやオレンジさん)と出てくる度に懐かしい気持ちでいっぱいになります。といってもnoboの鉄道との関わりは、たかが「日本縦断特急2000キロゲーム」や中学3年生のときに入った「旅行研究クラブ」で時刻表をぱらぱらめくる程度の体験(タカラヅカ観劇と北陸温泉の旅プランとか作ったなぁ)、大学生で上京していたころ、大学生協で当時バラで手に入っていた青春18キップで愛媛まで帰ったとか(台風で瀬戸大橋が渡れず岡山駅で足止めされた思い出)、そのくらいでした。

イギリスでは、2年ほど電車通勤をしたころ、「Trainspotters」(いろんな型の電車を追いかけてメモをつくったり、写真を撮る鉄道オタクの人々)さんにも何度か出会ったりもしました。London - Norwich間を通っている古い型ながらも現役の車両を見ては「Oh, it's a beauty」と感嘆の声を上げていた人々…そんな車両を追いかけて旅する人は夏に多いからか、noboにとってTrainspottersの人たちは少し汗臭いイメージです。

最近はYouTubeで日本のテレビ番組などをちらりと見ることが出来ますが、(大改造さんちもみている)タモリ倶楽部で放送された鉄道関連のものが多数載せられていて、「おぉー鉄道ってやっぱり楽しいなぁ」と思いました。なかでも印象的だったのが、全国の鉄道という鉄道の駅に降り立った方(タモリさん曰くの「鉄道阿闍梨様」)が出演されていた放送と新しくなった鉄道博物館の放送。鉄道の世界の放つノスタルジックな雰囲気ってとてもステキだなと、帰国中の鉄道移動を写真に撮ってみようと思ったのでした。
では、しずかちゃんと一緒に鉄道写真館へ。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

家 - miniature Dutch house

KLM(オランダの航空会社)を使うともらえるという噂のminiature Dutch house。

エコノミークラスのnobo家には無縁なブツなのですが、一度、お隣に座ったイギリス人のおじさんが「(フライトアテンダントの)お姉さんとお友達になっったらこれもらってねぇ、君たちにも一つあげるよ」とくださったのが一つあるんです。

2007011202_klm.jpg
うしわか:
ジンは入ってないよ?

細長い家、かわいいですよね。アメリカのPakuは蒐集するつもりみたいです。がんばれ〜
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

家 - 観察

ぱくぱくパンダたちにもいろいろなお顔があるのは、ぱんだ家族さんの写真などから分かっていることではありましたが。

新入りくんのぱん慶はうしわかの子分です。ノーマルパペットのJr.を手に入れることが出来たらその子はぱん慶にしようと決めていました。

そのぱん慶、Profile(横顔)にちょっと特徴があるんです。
2007011201_pankei.jpg
ぱん慶:
きつね顔って言われるの。
ちなみに、Red Soxファンだけど、Pan-Kじゃないです。分かりる?

一方、うしわかのProfileは。
2007011203_ushiwaka.jpg
うしわか:
鼻あるもん
noboに似たのか鼻がへこんでいるのです。

だからどうってことはありません。みんないろいろあるけれど、みんなかわいいのです。みんな大好きなのです。
ラベル:Red Sox
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

家 - ごほごほ

アムステルダムでゴッホ鑑賞をされたアメリカのパンダさんではありません。

風邪をひいておりました。まだ少し鼻声ですが、だいぶよくなってきました。
2007010701_sick.jpg
うしわか:
noboのまね〜

と、hinoにまでうつしてしまい、
2007010701_sick.jpg
うしわか:
hinoのまね〜

イギリスでは今年はノロウィルスがおおはやりだとか。というか、今年初めてメディアで「ノロウィルス」という名前が取り上げられたような気がします。今まではWinter Vomitting bugと言っていたと思うんですけど。

今のnobo家にこんなウィルスがやってきては大変です。早く元気になってパンダたちと遊べるようにならないといけません。
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

家 - お正月遊び

お正月。

イギリスにおりますが、お雑煮を食べて、2、3のおせち料理を用意してプチお正月らしいお食事をしました。

お正月はお正月らしく遊びたいものです。羽根突き、駒まわし。

今年は、日本で手に入れたこれで遊んでみました。
2007010101_kamifusen.jpg
Jr.組:
ぱんだ紙風船

ぽーん。
2007010102_kamifusen.jpg
2007010103_kamifusen.jpg
ぽーん。
2007010104_kamifusen.jpg
Jr.組:
ヘッディングだ〜

今年もよろしくお願いします。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

London - rendez-vous

12月31日。
Londonで待ち合わせ!

誰と?

うふふ。
2007123101_ushicam.jpg
うしわか:
電車に乗ってレッツゴー

King's Cross駅で待ち合わせ。ランランrendez-vousブーブー。

うしわかを右手に待っているとカコイきれいな女性が二人近づいてきました。
うしわか:「笑ってるよ〜」

そうです!そうです!宮崎県の大改造倶楽部のシゲさんとカツラコさんです!

King's Cross駅での待ち合わせの目的はPlatform 9 3/4(nine and three quarters)。Harry Potter達がHogwarts School of Witchcraft and Wizardryの学期はじめに乗るHogwarts Expressが出発するプラットフォームです。
2007123104_harrypotter.jpg
パンダたち:
いってきま〜す
あ、あ、壁に吸い込まれてしまう〜〜〜。
イノウさんとオースティンくんがぱんからくんとうしわかに挟まれていますよ〜。イノウさん、9 3/4は測れたかな※。

ロンドンの地下鉄ではKing's Cross St. Pancras駅という名前になっていることからも分かりますが、King's Cross駅の隣にSt. Pancras駅があります。King's Cross駅は、東海岸を通ってパンダ家族さんのりぃさんのだんなさんのふるさとのNew CastleやScotlandのEdinburgh行きの電車が出るターミナル駅です。一方、St. Pancras駅はMidlandと呼ばれるCambridgeの西・北西地域行きの電車が主に出るターミナル駅です。2007年の11月から、このSt. Pancras駅にあのEurostarが乗り入れ始めました。International Stationとして内側はまだ改装中のお店が多いのですが、古くどっしりした外観の駅の建物の中は、モダンで明るい駅になりつつありました。
2007123103_stpancras.jpg
うしわか:
Eurostarでパリにも

新しい待ち合わせ場所として話題を呼んでいたこの像。
2007123102_stpancras.jpg
うしわか:
で、でかいっ
巨大な男女が「チュー」していますが、ねずみ年とか、そんなことは全然関係ありません。イギリスでは干支は中国のものとして旧暦のお正月が来るまでそのニュースはありません。

一緒にランチを食べました。Mulled Wine(スパイスの入った温かいワイン)やLancashire Hot Potをいただきました。ほら、シゲさんとカツラコさんですよ〜〜
2007123105_pub.jpg
ぱんから:
いただきます
お二人とも、かっこいいのですよぉぉ。お話していてホレボレしちゃいました。
2007123106_pub.jpg
みんな:
いえ〜い♪
ロンドンで駅のパブでパンダをならべてお食事・お話。楽しかったです。たくさん笑いましたし、パンダもたくさんおりましたし(nobo家パンダ全員集合しましたので)、すこ〜し注目を浴びていたかもしれません。

シゲさん、カツラコさん、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです。今度はパンダ家族さんみんなで宮崎に大集合でしょうか(笑)。
posted by nobo at 00:00| Comment(14) | U.K.>Greater London | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

家 - ご〜ん

noboのイメージでは、日本でお正月にテレビで放映される映画がコレでしたが、こちらではクリスマスに放映されるもののようです。『Gone with the Wind』、ご〜んは鐘の音ではありませんで『風と共に去りぬ』のことでした。

みんながお休みする時期のため各テレビ局の番組も再放送が多くなりますが、長時間エンターテインしてくれる映画ということでそういう時期に放映されるという共通点があるのでしょうか。

映画の名セリフトップ10には必ず入るセリフのあるこの映画。日本ではタカラヅカでも上演されていますよね。

見ていたら、Rhett Butler(というかClark Gable)の眉毛とヒゲを再現してみたくなりまして。。。
2007122502_franklymydear.jpg
うしわかレット:
Frankly my dear,
パンダ家族さん(タエさん、Andyさん、Slackeyさん、うしぃ。さん、ニモ子さん、Aoiさん)の間で眉毛がブームになっている(am/pmで販売されているパンダまんのこと)とは知らずにとったこの写真。しずかちゃんには即席スカーレットになってもらいました。
2007122501_gonewiththewind.jpg
うしわかレット:
I don't give a damn.


ふふふ。レッドソックスの服を着ているからレッド・バトラーかな。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

