2008年03月30日

家 - イースターでーしたー

先週末はEasterでした。今年は過去100年くらいのうちで一番早いEasterだったそうです。

noboはこちらに来るまで知らなかったのですが、Easterの日は毎年変わります。春分の日(spring (vernal) equinox / first day of spring)の後の満月のすぐ後の日曜日がEaster Sundayとされ、その前の金曜日がGood Friday、後の月曜日はEaster Mondayとお休みになります。国によっていろいろな名前、意味その日にすることなどが異なるようですし、Eastern Christianity(東ヨーロッパのオーソドックス教会など)の国ではEasterの日の計算方法も少々違うようです。いろいろですね。

2008032101_fullmoon.jpg
ぱんから:
満月だぁ

23日。Easter Sundayの朝。
2008032301_eastersnow.jpg
ぱんから:
雪ですよぉ〜

nobo家、今年初めての雪です。今年の冬は雪が降るほどの寒さになりませんでしたので、雪を目の前にるんるん気分になるかと思いましたが…


本音は…
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

家 - Noddy

♪Noddy (Noddy) ♪The little man with the red and yellow car♪

確かNHKでも10年ほど前にBBC製作のNoddy子供番組を放送していたと思うのですが、ご存知ですか?

noboは小学生のとき、「ノディーおもちゃのくにへ」「ノディーとグルグルゴリー」という絵本を買ってもらってからノディーが大好きです。そのころは、このお話がイギリスのお話であるというしっかりした認識がありませんでした(ははは、そんなものですよね)。
2008030301_noddy.jpg
うしわか:
ノディー

あの子供時代から○十年、グルグルゴリーは黒人差別につながる恐れから、とっても人気があったにもかかわらず、ゴブリンという別のキャラクターに変わっています。それでも、古いおもちゃをおいているお店やお土産屋さんではグルグルゴリーの置物も時々見かけます。

noboはNoddy(ノディー)、Big Ears(でかみみさん)、Mr. Plod(おまわりさん)の置物を集めました。ノディーはくびが前後にぴょっくらこんぴょっくらこんと振れるので、"Nodding Boy"というのが名前の由来、というのはイギリスに来てから知りました。
2008030303_bigears.jpg
2008030302_noddy.jpg2008030304_mrplod.jpg


赤ちゃんとかがお座りしたまま(うとうと)舟をこぎだすと、「oh, you little Noddy!」と巷のイギリスのお母さんたちは言うようですよん(ほんとうかいな)。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

Cambridge - storm

先日、2月27日にはここイギリスでは二十何年ぶりという地震がありました。午前1時くらいで、noboはベッドがゆらゆらゆれているのに気がつきましたが、あの螺旋階段がギシギシ音を立てているのが少しこわかったです。おそらく、そのときの揺れは日本でいうと震度1か2だったと思います。

そして3月になって、今度は嵐がイギリス全土にやってきました(3月10日、11日、12日)。天気図上の低気圧は台風のように渦巻いていました。

gale(強い風のこと)やgust(突風のこと)で大変なことになっています。各地で暴風によって電気が止まったり高潮で浸水したりしています。おかげさまで、うちは。。。

2008031001_storm.jpg
ぱん慶:
板がとんでるよぉ

大丈夫!?
2008031002_storm.jpg
ぱん慶:
お隣とのしきりの木の壁が
とんでるよぉ

...です。

ぱん慶は安全のためにヘルメットをかぶって外へ出ました。ご安心ください。
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

家 - 写真技術

写真って奥が深いですよね。
先日、以前の新聞の付録「improve your photography in seven days」のpart 1を掘り出して読んでました。いろいろ試してみたくなったテクニックの一つがこれ。「Panning(カメラを左右に動かして撮ること)」

2008022401_puaku.jpg
hino専用ぷぁく:
ぶぅ〜ん。

ぷぁくを動かしながら同時に、カメラも動かして背景をぼかすことに成功!躍動感あふれる写真が出来上がったではないですか!(※サイズの縮小以外の加工はしてません。)

時と場合によっていろいろなテクニックを使い分けていくことができたら言うことないのですけどね。プロのカメラマンがいる理由ですな。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

家 - マッサージ

ぱんからくぅ〜ん。
毎日お疲れ様です。

2008012001_massage.jpg
ぱんから:
おぉ〜あぁ〜

hinoからのプレゼントのmassagerで、ぱん慶がぱんからくんをマッサージしてあげています。ブルブルブルブル...

イメージしてたのは、ぱくぱくスタジオの家族通信のページにあるしもやまさんの伊豆の温泉写真…なのですが。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

家 - 沈丁花2008

去年も出したのですが、今年は1月末につぼみに気がつきました。そのときの写真です。今、いいにほひを放っています。

2008012701_daphne.jpg
ぱん慶:
お花、お花

もうすぐは〜るですねぇ♪
noboも気取ってみよう。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

