2008年05月29日

大阪府 - しずかちゃん、バラ園へ

5月6日。
新居の近くにバラ園を発見!
ゴールデンウィーク中にしずかちゃんを連れて早速訪れてみました。

2008050605_baraen.jpg
しずか:
バラ園にキチャッター☆(© Slackeyさん)
2008050601_baraen.jpg
しずか:
咲き始めって感じね
2008050609_baraen.jpg
しずか:
いつかアーチが出来るのかしら

5月のはじめは、まだ満開とまではいかなかったけれど、空が青く、とても気持ちよくバラを観賞することが出来ました。このバラ園、市が無料で市民に公開しています。府の歳出削減計画、バラ園はどうなるのかな。バラは140品種、約2200株あるそうで、20日前後にちらっと通りかかったときは、満開だったようでそれはもう美しかったです。nonokaさんは都築で、パンダ家族さんたち(この方もこの方もこの方も)はBの館でバラを楽しんでいらしたものね。

バラと薔薇を楽しむしずかちゃんをお楽しみください。
2008050602_pink.jpg
2008050603_pink.jpg
2008050604_yellow.jpg
2008050610_abracatabra.jpg
2008050608_white.jpg
しずか:
アブラカタブラ?(左)
そんな名前のバラもありました。
2008050606_chair.jpg
2008050607_pink.jpg
しずか:
うふふ

日本の夏ってこれより暑くなるんですよねぇ。あー、あー、がんばろう。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

甲子園、西宮市 - 野球観戦

3月吉日。
noboの勤めていた会社最後の日に手渡されたプレゼントの中に、サプライズがありました。

じゃじゃーん
2008043001_koshien.jpg
ぱんから:
甲子園球場!!

そうなんです。野球観戦好きということで、チケットを頂きました!
小さい頃ヤクルトドリンクが好きだったnoboは、「それで、ヤクルトを応援してました」といつとなく洩らしていたのをイタリア人のPさんが覚えてくださっていて、試合は4月30日の甲子園球場での阪神vs.ヤクルト戦でした。

試合当日、4月30日。
2008043002_zaseki.jpg
ぱんから:
座席はここ3塁アイビーシート
去年の秋のFenway Parkと同じような位置でした。あー楽しかったFenway Parkの想ひ出がよみがへる〜

hinoもnoboもはじめての甲子園球場です。試合開始までちょっと見学ぅ。
2008043003_kfc.jpg
ぱんから:
Colonel Sanders!
おもしろひっ。このあたりにはお弁当やさんが並んでおり、おいしそうな兄貴のスタミナ弁当や、赤星のラーメンなども売られていました。

いよいよ
2008043004_playball.jpg
ぱんから:
ぷれーぼーる!
2008043005_nighter.jpg
ぱんから:
ナイターに突入!
この日の試合は両者、点を取り合う接戦でした。

ピッチャーの交代のとき
2008043006_pitcherchange.jpg
ぱんから:
何だ?
あんな乗り物で登場するんですね。しばらくぶりに観た日本の野球。MLBではだいたいブルペンからテクテクとリリーフ投手が歩いてくるので、新鮮でした。かわいらしい乗り物ですよね。

そして、阪神タイガース恒例の7th Inning Strechをゲキシャ!
2008043007_7th.jpg
2008043008_7th.jpg
2008043009_7th.jpg
2008043010_7th.jpg
2008043011_7th.jpg
ぱんから:
ぴーぴー

結果は阪神・新井選手の9回裏のサヨナラホームランで阪神が勝ち、甲子園球場はとても興奮気味でした。

とてもExcitingな試合を観る事が出来てうれしかったです!Cambridgeの会社の皆様、ありがとうございましたー。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Cambridge - ぱんからくんの想ひ出づくり

帰国前に。
大学のカレッジめぐりをしてみようとぱんからくんが張り切ってお出かけしました。

University of Cambridgeには31のColleges(イギリス発音ではコレッジに近い)があります。

街の中心北部にあるCastleへ行き、Cambridge市内を一望します。
この地域はCastle Hillと呼ばれており、非常に平坦なCambridgeにはめずらしく、中心市街から北へRiver Cam(ケム川)を越えてちょっとした坂を上っていったところにあります。市内で一番高い場所なのだそうです。
2008040701_castle.jpg
ぱんから:
えっほえっほ

ぱんからくんが登っているのはCastle Moundと呼ばれる城址です。ウィリアム征服王時代にお城が建てられたそうです。hinoとnoboが読んでいる中世のCambridge大学を舞台にしたCrime Fictionシリーズではこの辺りにprisonがあったとされています。

2008040703_castle.jpg
2008040704_castle.jpg
ぱんから:
よい眺めじゃー

今はここにCambridgeshire County Council(ケンブリッジ州役所とでも訳しましょうか)があります。

それでは、ぱんからくんのカレッジめぐりのはじまりはじまり〜。不定期に少しずつアップしていきます。お楽しみにぃ〜。
ラベル:Cambridge イギリス
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | U.K.>Colleges in Cambridge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

日本 - うしわかの桜2008の続き

傷心のうしわかを元気付けるために連れ出したのがこちら。の続き

大阪造幣局の通り抜けの桜を見て、元気を取り戻してゆくうしわかと桜をお楽しみください。

2008041702_紅笠.jpg
2008041703_紅笠.jpgうしわか:
「紅笠」でござる
2008041704_大手毬.jpg
2008041705_大手毬.jpgうしわか:
「大手毬」でござる
2008041709_雨宿.jpg
2008041710_雨宿.jpgうしわか:
「雨宿」でござる
nobo:
ニュースでも話題になっていたこの花。葉かげに垂れて花が咲くのでこの名前だとか。
2008041711_楊貴妃.jpg
2008041712_楊貴妃.jpgうしわか:
「楊貴妃」でござる
2008041713_麒麟.jpg
2008041714_麒麟.jpgうしわか:
「麒麟」でござる
2008041716_大島桜.jpg
2008041717_大島桜.jpgうしわか:
「大島桜」でござる
2008041719_鬱金.jpg
2008041720_鬱金.jpgうしわか:
「鬱金」でござる
nobo:
黄緑色の不思議な桜でした
2008041715_天の川.jpg
うしわか:
「天の川」でござる
2008041718_関山.jpg
うしわか:
「関山」でござる
nobo:
八重桜といえばの関山。あちこちに植えられ、とてもきれいでした。

やっぱり日本で観る桜が一番だね!来年の桜は何かな?楽しみ楽しみぃ〜!
ラベル:
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

日本 - そして、うしわかの桜2008

傷心のうしわかを元気付けるために連れ出したのがこちら。

2008041701_toorinuke.jpg
2008041708_mint.jpg
うしわか:
やや、やえ〜ざ〜く〜ら〜


お分かりの方、そうです。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

Cambridge - うしわかの桜2008

楽しみにしていたうしわかの桜。
でも、今年は春先寒かったためか、去年よりも随分開花が遅れているようでした。

4月○日、とうとうお別れを言う日がやってきました。

2008041001_sakura.jpg
うしわか:
げんきでね

つぼみも膨らんできていましたが、開花は我々の出国日には間に合わず…ほろり
お隣のお庭には、例年通りヒヤシンスなどがきれいに咲いて、やわらかい春の陽射しのなか微笑んで我々を見送っているようでした。
気がつけば、Lavenderも新しい葉っぱが伸び始めていました。
2008041002_nextdoor.jpg
2008041003_lavender.jpg

ラベンダーさんも沈丁花さんも、みんなみんな元気でね。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | U.K.>Cambridgeshire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

家 - 帰国前に

荷物の間から

2008932801_cartonboxes.jpg
うしわか:
いえ〜い
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

