2009年11月26日

○○市、大阪府 - この空はあなたへとつながっている

はーい、Aoiさん
つながりました〜

2009103101_wakazono.jpg
うしわか:
いえ〜い
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

家 - どらやき

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その5の続き。

さてさて、掘り出し物とは。。。

2009102202_dorayaki.jpg
しずか:
今日の戦利品
以前、Slackeyさんが「どら焼き」にはまってらして、京都にこんなどら焼きがあるらしいことを知ってはいたのですが手に入れずにいたのです。なぜならそれはこのお菓子は毎月20日、21日、22日の3日間しか売られないからです。

2009102203_dorayaki.jpg
しずか:
ふふふ
というわけで、少しもったいぶってます。
これは笹屋伊織というところの「どら焼き」です。どらの上で焼いて作るということから「どら焼き」。石焼き芋の「石焼き」ような言葉のつくりですね。普通の「どら焼き」はどらの形をしているからなわけで、「人形焼き」と一緒の言葉のつくり。

2009102301_dorayaki.jpg
ぱん慶:

それからそれから〜
2009102302_dorayaki.jpg
ぱん慶:
箱の中
それからそれから〜
2009102303_dorayaki.jpg
ぱん慶:
きってみたよん
どうでしょう。確かAndyさんがこのどら焼きを知っておられて、「あれは全然別物でした」っておっしゃってたと思いますが、はい、全然別物でした。甘くてモチモチの分厚いクレープがこしあんを三重に包んでいると言う感じでしょうか。珍菓ですね。noboは好きです。
2009102304_dorayaki.jpg

あっぷで
食欲の秋なのです。co-noboの離乳食もなかなか進まないのでnoboは常におなか減ってます。ぱくぱくぱくぱく。がんばるぞ。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

高槻市 - お出かけ

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その5

といってもnoboとco-noboの二人としずかちゃんとのお出かけです。
ちょっとデパートに用事があって、隣の市へ電車でやってきました。
2009102201_takatsuki.jpg
しずか:
キチャッター☆(©Slackeyさん)
noboの市にはデパートはないんだ。ここが一番近いかな。もちろん梅田まで出れば都会なんだけどね。

2009102202_takatsuki.jpg
しずか:
ふふふ

noboは、お買い物があまり好きではありません。「女の子はみんなお買い物が好き」とよく言われますが、noboはだめです。買うものが決まっててそれを買いに行くのは大丈夫なんですが、ぶらぶらと掘り出し物をぱっと買うということは苦手だし、あまり好きでもありません。気の利くものをちょちょっと買うということも出来ません。むむむ。更に、今はco-noboも一緒だし、食料品以外のお買い物はnoboにはつらいものがありますが、「息抜きに行ってきたら」と言われるんだよなぁ。息抜きって一体なんなのだろう。お昼ごはんもテイクアウトで買って、どこかすわれるところを探しまくりましたが、なかなか見つからなくて。30分くらい歩き回ってやっと見つけたら、同じテイクアウトを食べているベビーカーママが先にきていました。ココしかないんかい。もっと自由にすわって食べられるところがあったらいいのになぁ。

などなど言って、おなかもふくらんで苦手のぶらぶら買い物に再挑戦してみましたところ、なんとなんと掘り出し物が!!!!続く。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

○○市 - ぷちぴくにっく, again

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その4

といってもnoboとco-noboの二人としずかちゃんとのお出かけです。
2009101801_picnic.jpg
しずか:
ぴくにっくぅ〜
ほらまたいつものバラ園です。真ん中の芝生にピクニックマットをしいて、ごろごろ、ごろん。

2009101802_picnic.jpg
しずか:
あいててて
向こうに赤ちゃんが来たんです。ちっちゃい子に興味津々のco-nobo。
2009101803_picnic.jpg
しずか:
co-noboちゃーん、あ〜そ〜ぼ〜
楽しいひと時。もっともっとこんな気候が続いたらいいのにな。どんどん寒くなっていくものね。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

○○市 - ぷちぴくにっく

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その3

といってもnoboとco-noboの二人とぱんちゃんたちとのお出かけです。
2009101501_picnic.jpg
ぱん慶、hino専用ぷぁく:
ぴくにっくぅ〜
ほら、いつものバラ園です。真ん中の芝生にピクニックマットをしいて、ごろごろ、ごろん。

2009101502_picnic.jpg
ぱん慶、hino専用ぷぁく:
co-noboちゃーん、あ〜そ〜ぼ〜

マットの上で楽しく遊んでくれます。なぜか芝生の上はハイハイしないんだ。チクチク痛いからかな。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

○○市 - お散歩, again

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その2

といってもnoboとco-noboの二人とぱんからくんとのお散歩です。

我々の住んでいるところでは、4ヶ月健診のときに「ブックスタート」で絵本を一冊もらいます。絵本の読み聞かせのスタートです。これってイギリス発なんだって。知りませんでした。^_^;で、co-noboの図書カードも作って絵本もぼちぼち借りています。五味太郎さんの『..します』シリーズや『ともともの』シリーズなどをco-noboは喜んで聞いてくれます。が、本当の興味は本をカミカミすることにあるようです。あらあら。

さてさて、図書館の近くに小さな小さな祠だけの稲荷神社があります。そこは城址でもあるそうですが、私はそこにある立派なクスの大木が好きです。
2009101401_kusu.jpg
ぱんから:
この木ですね
市の指定樹木にもなってるんだって。

2009101402_kusu.jpg
ぱんから:
空を見上げてみましょう

昔から世の変遷を見てきたであろうこの大木さん、今の世の中をどうお思いですか?
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

