2010年08月15日

家 - 夏野菜

6月のこと。

お庭には、じぃじの夏野菜が出来始めていました。

2010061301_aubergine.jpg
ぱんから:
おっ、なすじゃ

これは、細長い種類のなすでしたが、noboは愛媛育ちなので、ふつう「なす」といえば、「長なす」です。アメリカではeggplantなのかな?イギリスではaubergineでした。
2010061302_cucumber.jpg
ぱんから:
おっ、きゅうりの花じゃ

ゴーヤも出来ました。そうそう、noboの両親は愛媛でも南予とよばれる南のほうの出身ですので、noboは「ゴーヤ」が市民権を得る前々から「にがうり」と言う名で食べていましたヨン。
2010061303_ajisai.jpg
ぱんから:
おっ、あじさいが。。。

今年は暑いですねぇ。水遣りを1日しなかったら、あじさいもこれこの通り。co-noboのお守りをしながらお庭仕事っていうのは大変なようで。じぃじ、ばぁばに感謝です。

co-noboったら、じぃじのお野菜やばぁばのお花が大好きで、お庭にすぐでたがります。じぃじのトマト、ブルーベリー、なす、きゅうり。ぱくぱく食べています。お皿からなくなったら、手のひらをみせて「ないない」。そして、お庭を指差して、「あー、あー(とってとって?)」あらあら。困ったチャンです。

終戦記念日かぁ。戦争は必要悪だって、論理学でならうようだけど。必要でないと言う人が増えることを祈っています。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長ナスおいしそう♪家庭菜園のお野菜を食べると、好き嫌いの少ない子になるって聞いたことがあります。でも今年はあまりに暑いから、育てるのも一苦労ですね(^^;

必要悪…殺戮が必要だなんて。やれやれ。
Posted by Aoi at 2010年08月20日 21:50
>Aoiさん
夏野菜〜おいしかったですよ。
しっかしあついですね〜電車のガンガン冷房でも汗のひかない日があって、自分は冷房に弱いと思っていたのにびっくりです。

良い戦争、悪い戦争。。。やれやれですね。
過去に起こった戦争がどうだったにせよ、それらがあって今の我々が存在していることも事実。あれがなかったらという話、あれは正当化できる、できないという話ではなく、今後は起こさないようにしましょうという話に進めて行きたい気はしますが。双方感情が入ってしまう話だから、難しいですね。
Posted by nobo at 2010年08月26日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。