2013年02月17日

ご報告

お久しぶりです。なんだかすっかり放置してしまっています。

昨年夏頃から、このまま過去を吹っ切れないままではいけない、と、なんか吹っ切れまして、まくらのパンダ2を始めようかなという気持ちになってます。ただ、心残りは〜♪ ぱんからくんの想ひ出のカレッジシリーズ。これだけはなんとか終わらせたいと思ってます。

それと並行して2のほうも立ち上げるつもりなので、またよろしくお願いしますー。nobo
image-20130217231945.png
posted by nobo at 23:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

家 - 好きなもの

ほとんど放置状態ですみません。

時々、パンダのお菓子などを戴いてはパンダ写真とってるのに、なんか書けないんです。最近。時間?それとも?

言い訳してる間があったら、書いちゃえって、今日はこれ。


image-20120714233840.png

いっつあじょりほりでーうぃずめりー〜

そう。メリー・ポピンズ。私大好きなんです。歌も大好き。ストーリーもダンスも好き。昨年、co-noboが、凧をあげよう、という歌が好きになったので、英語版だけどDVDをクリスマスにプレゼントしました。

英国にいた時には、土日か祝日の度にテレビで放映されてたから、もう10回以上はみてるな。いやあ、何度みてもすきなのよ。

どこがどうって言えないし、鳩のエサは買いたくないけど、やっぱりいいんだな。好きなものには理由なんてないのかも。

あーなに書いてるんだか。えーい、こうなったら、これだ。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!!
posted by nobo at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

家 - そしてHB

ご無沙汰してます〜
おかげさまで、co-noboも3歳になりました。

お誕生日の前日に、The Premiumというレストランへ行き、お祝いをしました。ローストビーフがなんとも美味しかったなー。

そして、お誕生日。

image-20120325000940.png

ピンポーン。


image-20120325001014.png

きゃー。盛り沢山


image-20120325001045.png

あ、そだ。クリーム泡立てるものがなかった。引越ししたてなもので。

大好きはブルーベリーで飾り付け。


image-20120325001159.png

仕上げは3本の風車。これ、10月にnoboのお友達がイギリスからニュージーランドへ行く途中成田へ寄ってくれた時のお土産。去年はRoyal wedding があったから、その時にストリートパーティー用のグッズがたくさんあったそうで、その一つ。道路においたテーブルの上にケーキをおいて、そこに風車を飾るんだって。

ロウソクがなかっただけなんだけど、co-nobo楽しんでくれてよかった。

茶々さん、こんなロールケーキは初めてだったよ。とてもクリームが美味しかったです。ケーキ時間はとても幸せなものとなりました。ありがとうございました。
posted by nobo at 00:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

家 - 年が明けた頃のこと

お引越しやらで、更新サボっておりました。

お正月もボチボチですがパンダさんたちにも出番があります。


image-20120317000314.png
酒が飲めるぞー♩


お正月といえば。
というわけでもないのですが、ある日、お正月ではない日に、co-noboを連れてお出かけし、お昼をレストランでとることにしたときのこと。比較的すいていた、居酒屋のランチへ行きました。すると、すべて和風の内装だったからか、co-nobo

「お正月のレストランダネ〜」

笑いました。
posted by nobo at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

家 - クリスマス2011

遅ればせながら。
さすがのエゲレスももうクリスマスとは言ってないでしょうが。クリスマスのこと。

茶々サンタから嬉しいプレゼントが届きました。

image-20120106012749.png

co-noboと二人でデコレーション。

image-20120106012802.png

クリームを泡立てたら、泡立て器についたクリームをco-noboがキレイに舐めていました。

image-20120106012824.png

チョコを混ぜたら、脂肪分が多かったのかな。少しホイップしすぎたようになりました。でもバナナシフォンがなんともふんわりほわほわでドキドキしているハート


image-20120106013042.png

雪の結晶もキレイな形のまま届きました〜感動した!
image-20120106013104.png

にこらちゃんも大喜びのクリスマスでした。

茶々さん、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by nobo at 01:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

家 - 冬がくる前に〜

ご無沙汰してます。

急に寒くなりましたね。エゲレスにいた時はラベンダー以外あまり興味なかったのですが、子育て広場みたいなところで2年前に教わってから、毎年作ってます。アロマオイルで風邪予防スプレー。

image-20111202004757.png

しずか:これと、これと、…

image-20111202004854.png

co-noboがサンタさんのパンダさん、取って〜というので、にこらちゃんが登場しました。


image-20111202005837.png


皆で作ろうね〜

トナカイさんの耳は、co-noboの手形。いい工作をお教室で教わりました。ハロウィンの時には、足形でおばけを作ったし。この頃の工作は工夫がいっぱいで親も楽しいです。

image-20111202005412.png

ハイ、チーズ。ちょっと柑橘系の匂いのするうちのアロマスプレーです。風邪なんかこわくないぞ。



posted by nobo at 00:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

家 - こどもがいること

結婚してた間は14年ほどでしたが、そのほとんどは子供のいない家庭でした。

英国では、子供がいない人には分からない、言ってもムダ、みたいなことを言われたことがなかったので、自分も子供ができても、そんなこと言わない人になろうと思っていました。今も、そう思っています。でも、周囲は…

子供いないから分からない、と全く話ができない人、あの人は子供いないから、わからないんだよねと言う人、たくさんいるんですよね。

そんな言葉で仕切りを作ってしまって、好い事あるのかな。そりゃあ、私が娘の風邪をもらっては風邪ばっかひいてるのみて、子供いない人たちは、健康管理ができていない人だと思っているようだし、子供のいる人たちと話すと、詳しく言わなくても通じることがたくさんあります。

でもね。子供いるからいないからじゃないと思う。子供いないからわからないって言って、子供のいる社会への無関心を隠しているのかもしれない。子供いないと分からないって言って、子育ての大変さをただ必要以上に強調してるだけなのかもしれない。

いろんな人がいて、いろんな家庭があっていいと思うから、仕切りは作りたくないな。どちらがいい、悪い訳ではない。

英国にいた時は、テレビでも、会社でも、妊娠してる人が常にどこかにいたし、赤ちゃん生まれてからもまたお仕事に、テレビに戻ってきてたから、最初は、「なんか、よく子供の生まれる国だな」って思ってました。が、ある日、これが自然な世界、健康的な社会なのかも。って思ったのです。そうだとすれば、今の日本は健康的ではないかも。子供のいる人いない人の仕切りのない社会になればいいな。ぱくぱくパンダはそんな仕切りをなくしてると思います。パンダ家族の世界は、ススんでる⁈ふふふ
posted by nobo at 01:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

家 - ちょこっといいこと

ちょこっといいことがありました。ありがとうございました〜とっても嬉しかったです。

さいこー

と、うちのco-noboも言っていましたよ‼
美味しゅうございました〜


image-20110727184437.png

image-20110727184447.png
posted by nobo at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

家 - トイレのこと

会社のトイレを使ってて、某国で困ったことの一つを思い出しました。

某国では、満足に流れるトイレ、少なかったんです。一回で完全に流れないことが多く、公衆トイレだと前のが残ってること多々あり。また、一度流すと、次流せるまでにかかる時間も長かった。ので、最初に入った時に、前のが残ってても、自分の流す前に流してしまうと、アウト。待てど暮らせどタンクに水がたまらなくて、そろそろ溜まったかなと流してみると、勢いのない量がちょろちょろと出てくるだけで、タンクの水はまた振り出しにもどります。

それで、仕方なく、というか、公衆トイレに30分以上居座る訳にもいかないではないですか、アトを残したままでることになる。そんなことが多くありました。人が待ってるときなどは、「流れないのです。」とお伝えしますが、人それぞれの反応が。

1. これはねー、水洗トイレというのよ〜、とレバーの位置などを教えてくれる人。結局、水がでないことに気づき、It should flush, eventually. いつかは流れるのよ、的なこと言います。

2. Sorry about that. とかWelcome to England. などと、国代表になって謝ったり、冗談にしたりする人。いえいえそんな。とは言いながら、ホント、なんでやねん。なんでながれへんねん。という気持ちでしたね〜。

で、お家のトイレはというと、

これまた、やっぱり流れません。次第に使う紙の量は減り(少なければ、少しの水でも流れることもあるから)、最初に流すなんてことは絶対にしなくなりました。

スペースに、2、3の個室があるようなトイレだと、音姫もないので、日本の女性陣は、周りに人がいたら、オシッコの音聞こえないようにと簡単に流すみたいですよね。音、聞こえてもええやん。っていう気持ちに、某国での10年でなってしまってるし、水がもったいないし、別に悪いことではないだろうと思って、平気で音たててます。これってよくないのかな?某国で働いてた会社の女社長の個室からは、様々な音が聞こえてたけど、だれも気にしなかったけどな。ははは。
posted by nobo at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

家 - 頑張ったゾ

連休の頃。
いせちゃんは、co-noboに喜んでもらおうと、がんばりました。

image-20110620234945.png
どや、どや。

image-20110620234954.png
すごかろ。

あれ? いせちゃんって、こんなキャラだっけ?

本当に便利な世の中になりました。SlackyさんにiPhoneのアプリのおすすめを聞いていれてみたCOOKPADで連休の頃にお弁当を探すと、出てくる出てくる。鯉のぼり弁当。おかげで、料理下手な私でも、こんなんができましてん。

なんてったって、co-noboが喜んでれたのが嬉しかったなり。

今度はどんなのに挑戦しようか。てか、ちゃんとご飯作りなさい、noboよ。
posted by nobo at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

家 - おはながわらった

おはながわらった〜メロディ
おはながわらった〜メロディ
おはながわらった〜メロディ
おはながわらった〜メロディ
みんなわらった〜メロディ
げんきにわらった〜メロディ

image-20110514230121.png

image-20110514230128.png

image-20110514230134.png

image-20110514230141.png

image-20110514230148.png
posted by nobo at 23:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

家 - 遅ればせながら

ここ数年、めっきりMLBからも普通のニュースからも離れてしまっているnoboです。
そういえば、noboの大好きなNomar Garciaparra選手、今どこでプレーしてるんだろうって気になって(遅すぎです)ネットを見てみると。。。

2010年に引退した!って。

でも、引退記事を読んで、引退会見を動画で見て、心が温まりました。最後はRed Soxの一員として引退したい、というNomarの願いが叶い、1日だけMinor League契約とはいえ、正式に契約を結び、Red Sox選手として引退させてもらったそうです。Red Sox、ありがとう。Nomar、ありがとう。

NomarはRed SoxでRookie of the yearを1997年にとった選手です。Red Soxとそのファン達が大好きで、あのRed Soxが86年ぶりに悲願のWorld Championshipを手に入れたそのシーズン途中にChicago Cubsにトレードされた人です。もちろん、このトレードのおかげでRed Soxは守備力のあるOrland Cabrera選手とDoug Mientkiewicz選手の2選手を獲得し、守備力を固めたおかげといっても過言ではないプレーで優勝までこぎつけたようなものだったのです。Red Soxも、その年、World Championチームメンバーが持つRingをNomarにも贈ったことで、長年のファン達は胸をなでおろし、"Faith Rewarded"というNESN(Bostonのスポーツ放映をする会社)からでたビデオでNomarが更衣室を去っていく姿を涙を流して見たものでした。

そのころから、アキレス腱、手首、などなど故障が多く、長期の契約をなかなか結んでもらえませんでしたが、周りをやる気にさせる人柄や黙々と実行に移す男らしさが行く先々のチームで評価されていたようでした。

それはともかく。こんな大ニュースをそのときに味わえなかったなんて。。。ショックですが、今のこの時代、こんなことも、たった今のことのようにネットで検索できちゃうんだなーと感心しました。

2010091801_zoukunnosanpo.jpg
ぱんから:
(あれ?Cambridgeレポは?)co-noboの読み聞かせで忙しいなり

posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

家 - 3月11日と

あの日の地震は本当に怖かったですね。
つい先日も大きな余震があったし、まだまだ街も電車も暗く、気分も沈みがちですが。。。パンダ家族さんたちもお花見におでかけしたり、おいしいものを食べたりしていらっしゃるご様子で、とても元気がでます。いつもありがとうございます。

3月11日は、co-noboは、関節炎で歩くのが大変なばあばに保育園にお迎えにいってもらったあとはおうちで二人きり、じいじは姉ん家に用事で行って留守(無事に周辺を歩いていたところでした)、だったので、なんとか早くおうちに帰りたかったnobo。電車が止まっていたこの日、歩いて帰りました。

○○街道は、歩いて帰宅する人でいっぱいでした。ので、怖くはありませんでしたが、人が少なくなってくると、この道でいいのかな、迷ってたら、体力がもたないかも。。。という不安が起こりました。iPhoneの地図機能、あって良かった。とても助かりました。

帰り道、喫茶店の人が「無料です」とコーヒーを入れてくださっていたり、「携帯電話つながりませんね。」「公衆電話はタダですよ。」とかお声をかけてくださったり、人のやさしさにじーんときました。会社からずっとヘルメットをかぶったままの頭でふっとオリオン座なんか見上げたりして、この後、すぐに大きな余震がきませんようにとただただ祈っていました。

しかし、居住市内に入ってから、なぜか足が前にでなくなって、そこから家までの遠かったこと。。。タクシーも通ってなく(駅前で40〜50人くらいの行列があり、流していませんでした)バスも乗れそうにないため、途中座り込んで足をマッサージしながら帰りました。(体力不足ぅ)

なんとか家についたのは会社を出てから4時間40分くらいたってから。いつになく早く寝付いていたco-noboの寝顔をみて、とてもほっとしました。(co-noboはこの日、水疱瘡にかかってました。)

こんなに疲れたけれど、次の日は全然平気!(co-noboの病院にも行ったし、noboの花粉症のお薬のための血液検査のための採血もしたし)…だったのに、翌々日の夕方から吐き気。。。そして、5日後には寝違えたような首の痛さが1週間も続いてしまい。。。Googleで距離を見てみれば、11日に歩いた道のりなんて、20キロあるかないか。ちょっと情けなくなりました。でも、なんとか今は無事に回復しています。

自然災害は本当に怖いです。でも、それを克服できるという過信による災害のほうが後始末が悪いようですよね。本当に早く収束する日がくることを祈っています。

20110313_helmet.jpg
はろるど:
なんで、へるめっと?

P.S.noboのかぶって帰ったヘルメットがとても気に入ったco-nobo。「おたーさん、かぶってー」「○ちゃんもかぶるー、あかいの(自転車用の)かぶるー」というわけで、記念にパチリ。すると急いでヘルメットをはずし、いいおかお(にっと笑ってほっぺに指をあてる)をするco-nobo。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

家 - 2010年のクリスマス(more)

nobo家のクリスマス。年々、地味になってまつが、今年はこんなことも。

2010122501_christmascake.jpg
にこら:
サンタケーキ


2010122502_christmascake.jpg

こんな感じ


2010122503_cakeandconobo.jpg
にこら:
co-noboちゃーん


2010122504_cakeandconobo.jpg
にこら:
おて〜て〜〜つ〜ないで〜〜


お正月に、クリスマスのときにco-noboにあげるつもりだった塗り絵セット(ただのA4のプリントです。)を忘れていたことに気づき、こそこそっとおもちゃ箱へ忍び込ませました。すると、それに気づいたco-nobo。うれしそうな顔をしてnoboのところへそれを持ってきて…

「しゃんたしゃん、きた!」
(玄関に向かってお辞儀しながら)「ありがと♪」
(玄関に向かって)「しゃんたしゃん、おいでおいで」

喜んでくれてありがとね〜
片言時代。大変だけどかわいいです。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

家 - あけまして

2010123123400000.jpgおめでとうございますm(__)m

昨年は、いろいろな変化がありました。まだまだ落ち着いたと言えるか分からない感じですが、おかげさまでco-noboもすくすく育っております。

また今年も皆様のお言葉に励まされながら頑張ります〜

宜しくお願いいたします。nobo
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

家 - クリスマス

ども。にこらです。
nobo家のクリスマス。年々、地味になってまつ。

エゲレス時代はもうとお〜い昔のことのよう。
でも、クリスマスはクリスマス。
co-noboも「しゃんたしゃん(サンタさん)」「となかいしゃん(トナカイさん)」「つぃー(ツリー)」「うきだぅま(ゆきだるま)」などなどと口にしています。

保育園で教わる「サンタクロース」の歌(←この歌、nobo知らないです。co-noboの聞いてもよくわからない)や「ジングルベル」を歌ってくれます。

にこらちゃんは、今年は、co-noboのいとこがお土産でもってきてくれたおいしいドーナッツでクリスマスを祝います。Krispy Kreme Doughnuts! いえ〜い。

2010120401_doughnut.jpg
にこら:
Hello there


皆様〜Happy Christmas!!!
よいクリスマスをお過ごしくださいませ。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

家 - かける派?さげる派?(パンダなし)

ふと気づく。
男性さげる
人多し。

そして見る。
女性はかける
人多し。

かけてると
筋肉あまり
使わない。

さげる人
結構腕が
鍛わります。

なんのこと?
あのね、バッグの
持ち方よ。

ところでね、
noboはどっちか
分かります?
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

家 - 春、夏、冬?

ほんとうにこんな感じで、半袖をしまう前にコートを出さなくてはならなくなりました。皆様風邪などひかれてませんか?

ぜんぜん関係ない話ですみませんが、世の中にはいろいろな名前のお店がありますよね。
ノロノロ動く朝の通勤電車から見えるお店に
「春夏冬」というのがありまして。
気になってたんです。なんのお店だ?なんで「秋がないんだ?」

ある日、ふと「商いだ!」と思いついて、そりゃー、お店だもんね、商いだわー。と一人納得しておりました。

後に、それがラーメン屋さんであることを発見!「飽きないラーメンだ!」

2010100902_tshirt.jpg
co-nobo:
ぷぷ


そして、帰りにはこんなお店の看板が。
「富士宮やきそば う宮〜」

やるな、明大前。
ピュー。お寒うございました。失礼しました。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

家 - 首都圏のみなさまへ、告知

こんばんは〜

先日、パンダTシャツ受け取り会に参加してきました。そのときの写真は後日掲載いたします〜。

今晩は、noboの仕事に近いところで開催されるタメになる講座のお知らせです。コチラ→http://omokare.ewoman.jp/
場所は表参道です。
noboの勤める会社の社長の経営するもう一つの会社では、ためになる旬の話題の講座が、その業界でご活躍の方々を講師としてお迎えして、毎週水曜日の夜に開かれています。もし、興味がおありで参加したい、その日、その時間なら参加できると言う方がいらっしゃれば、noboにお知らせくださいね。何かお役に立てること(サービスなど)があるかもしれませんので、お気軽に右下のフォームから、または、noboのメアド(携帯でも、ホットメールでも)に直接ご連絡くださいませ。

早いものは明日の19:00〜

もっと早くにお知らせすればよかったのですが、なかなか思い立たず。。。

ではでは。またです。
posted by nobo at 21:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

家 - 夏野菜

6月のこと。

お庭には、じぃじの夏野菜が出来始めていました。

2010061301_aubergine.jpg
ぱんから:
おっ、なすじゃ

これは、細長い種類のなすでしたが、noboは愛媛育ちなので、ふつう「なす」といえば、「長なす」です。アメリカではeggplantなのかな?イギリスではaubergineでした。
2010061302_cucumber.jpg
ぱんから:
おっ、きゅうりの花じゃ

ゴーヤも出来ました。そうそう、noboの両親は愛媛でも南予とよばれる南のほうの出身ですので、noboは「ゴーヤ」が市民権を得る前々から「にがうり」と言う名で食べていましたヨン。
2010061303_ajisai.jpg
ぱんから:
おっ、あじさいが。。。

今年は暑いですねぇ。水遣りを1日しなかったら、あじさいもこれこの通り。co-noboのお守りをしながらお庭仕事っていうのは大変なようで。じぃじ、ばぁばに感謝です。

co-noboったら、じぃじのお野菜やばぁばのお花が大好きで、お庭にすぐでたがります。じぃじのトマト、ブルーベリー、なす、きゅうり。ぱくぱく食べています。お皿からなくなったら、手のひらをみせて「ないない」。そして、お庭を指差して、「あー、あー(とってとって?)」あらあら。困ったチャンです。

終戦記念日かぁ。戦争は必要悪だって、論理学でならうようだけど。必要でないと言う人が増えることを祈っています。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

