2010年07月20日

家 - 思うこと2

最近

やっと

「おばかさん」じゃなく

「おかげさん」と読めるようになりました。

家族やお友達、皆様のおかげです。

ありがとうございます。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

家 - 思うこと

満員電車に乗るのも15年ぶりくらいです。最初2週間くらいは、こんなに大変だったっけと思ったけどなれるものですね。

満員電車では声のかけあいが非常に少ないなとさみしく思います。みんな仲良くしろと言うわけではありません。ただ「Excuse me」とか「Thank you」とかに慣れていたので、会釈があったかどうか、目で合図があったかどうか、よく分からないまま、一言も音が発せられずに場が過ぎていくのがなんだか不思議な気がします。

イギリス滞在中に同胞日本人の行動で気になっていたことの一つに、やはり挨拶のことがありました。日本人はお辞儀をしてとても礼儀正しいと誰もが言っているのに、noboが見かけた日本人では、お店でお買い物をしても「Thank you」は言わない、ドアを開けてもらってもお辞儀のような会釈をしかけてはやめて、それでも「Thank you」は言わない、とかがよくありました。また、通りすがりの人と不意に目が合ってしまうことってあると思いますが、露骨に目をそらすのもとてもびっくりします。西洋の人はそんなとき、少し口元をあげるだけの挨拶をしていたと思います。

何がいいかは個人の好みもあるだろうけれど、noboは声かけをしっかり、周りも気持ちよく過ごせるような行動を心がけたいなと思っています。

2010050501_kodomo.jpg
ぱん慶:
こどもの日のお菓子。nobo作
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

家 - ゲゲ○の

朝の連続テレビ小説、昔はよく見てたなぁ。

今放送中の「ゲゲ○の女房」の舞台は、ここ○○市なのです。
○○市はゲゲ○の○太郎さんの特別住民票を用意しています。うちもGETしましたよん。
2010060501_gegege.jpg
いせちゃん:
げげ○の○太郎だぁ

あ、ども。新入りちゃんでございます。えー。お伊勢参りをされたおうちからするりとやってきまして。あー。
2010060502_gegege.jpg
いせちゃん:
世帯主、目玉のおやじ?

本籍も境港とか、凝ってます。やるね。

co-noboは保育園に行き始めました。保育園デビュー2日目に風邪の洗礼を受けまして、ただいまお休み中。早くよくなれ〜。暑くなって蚊も多くて、あせももできるけど、クーラーで冷やしすぎはよくないし。いろいろと大変やね。皆様もお身体にお気をつけて。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

家 - しまった(パンダなし)

ピタゴラスイッチ(NHK教育の子供番組)で4月に「こたつたこ」という歌の歌詞募集をしていました。五文字の回文のようなものを送って、それが「こたつたこ〜♪」のメロディーになる企画だったのです。noboとco-noboのじぃじとばぁばとで一生懸命考えて紙にメモしておりました。

が。

5月の連休明けに、面接やら就職(アルバイトです)やらで生活が変わって、バタバタしていたために、応募するのをすっかり忘れていました。気がついて急いでNHKのウェブサイトへ行ってみると応募締め切り。。。

がーんがーん

傑作(ははは)もあり、このまま裏紙にかかれたまま埋もれてしまうのももったいないので、この場を借りて発表〜しちゃいます。ははは。

蕪の部下(かぶのぶか)

海老寝冷え(えびねびえ)

犬が縫い(いぬがぬい)

滝が着た(たきがきた)

子供どこ(こどもどこ)

那覇の花(なはのはな)

白い濾紙(しろいろし)

考えるの結構楽しかったんですよ〜「蕪の部下」はじぃじの、「海老寝冷え」はnoboの傑作(へへへ)なのです〜幻のけっさくやね。ではでは。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

家 - 春のひととき

今更シリーズ(©ミカさん)です。
ぱんからくんが4月のお庭を満喫しました。

2010041901_margaret.jpg
ぱんから:
マーガレット
nobo母の好きなマーガレット。

2010041902_sage.jpg
ぱんから:
セージ
イギリスのおうちでもセージ育ててたな。こんなお花がさくのじゃなかったけど。

2010041904_pea.jpg
ぱんから:
えんどうさん
これはもう食べちゃいました。co-noboも喜んで食べました。

2010041903_yellowmargaret.jpg
ぱんから:
黄色いマーガレット
黄色いのもきれいだよ。

2010041905_kanenonaruki.jpg
ぱんから:
金のなる木
白いお花が咲きました。

2010041906_conversation.jpg
ぱんから:
いひひ

お庭から帰ると、co-noboが待っていました。

追伸:おかげさまで、ぼちぼちと前向いて進んでいます。皆様もお身体に気をつけて。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

家 - うしわかの桜2010

うしわかがそわそわする季節。そうです。桜の季節です。

もう終わってしまいましたが、さて、うしわかは桜を見ることができたのでしょうか。

うしわか:「あーあ、またnoboはぼくを忘れてお散歩に行ったよ〜」

その頃、noboは。
2010040301_sakura.jpg
近所の桜

その頃、co-noboは。
2010040302_tamagawa.jpg
多摩川の土手で
きゃーきゃーぱーぱーひゃーひゃー


そして、うしわかは。
2010040801_tissue.jpg
うしわか:
なんじゃこりゃ
co-noboがちぎったティッシュの山。この頃、co-noboはなんでもちぎるんです。ラップもティッシュも海苔も。

うしわか:「お片づけ〜お片づけ〜」
おや?お片づけですか?

2010040802_ushiwakasakuratea.jpg
うしわか:
桜のお湯呑みでお茶でもしようよ〜

2010040803_ushiwakasakuratea.jpg
ぷるぷる:
わんわん
続く。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

家 - 近況

4月になりましたね。桜も咲き、もうすっかり春ですね。もう少し暖かくなってくれればと思うこの頃です。

noboは就職活動をしています。2年のブランク、将来を考えずにその時あった仕事に転職してきたツケ、不況、年齢などいろいろと乗り越えなければならない壁がたくさんありますが、ぼちぼち頑張っていきたいと思っています。

co-noboは元気いっぱいです。「あわぅわぅ」とワンワン(犬)を見つけるのが得意なようです。毎日が発見で、毎日が驚きで、楽しいものです。

先日、市内の深大寺へ遊びに行きました。「あ、パンダ忘れた!」まではよかったのですが、カメラで撮影すると、太陽光で撮った写真は白くなってしまうではありませんか!!えっ?どうやらカメラのレンズが壊れたようです。。。とほほ。いつかどこかで落としてたかもしれないな。仕事が見つかったら直せるかなと。それまでは母のデジカメを借りて…

今日は多摩川近くの桜を見に散歩。「あ、パンダ忘れた!」

こんな調子です。というわけでパンダの写真はなしです。せっかく連続テレビ小説の舞台に住んでいるので、少しずつこの街をパンダで紹介できたらとも思うのになぁ。

とりあえず、就職活動がむばりまつ。
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

家 - おひなさま2

nobo姉妹がひな祭りのたびに飾っていた雛壇をco-noboのいとこちゃんが飾りにきてくれましたの続き。

じゃじゃーん。完成です。
2010022801_hina.jpg
にこら、うしわか:
あかりをつけましょ♪
久しぶりに見る雛壇、やっぱりいいものですね。小さい頃の思い出がじわじわとよみがえってきました。

2010022802_hina.jpg
にこら、うしわか:
ぼんぼりに♪
去年co-noboにいただいた木目込人形さんも。

2010022803_hina.jpg
にこら、うしわか:
きょうはたのしいひなまつり〜♪
少しずつ春が近づいてくるのでしょうか。nobo家のパンダさんたちは出番が減っています。気持ちにも生活にもゆとりが出来るまで、まだまだかかりそうです。noboの心の春はとおいかも。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

家 - おひなさま

上京して1ヶ月以上たちました。いろいろなことがあったなぁと思ううちにco-noboも一歳になりました。お正月明けから、数歩ずつ歩き始めたco-noboは、今はとことこたくさん歩くようになっています。

noboは実家におりますので、nobo姉妹がひな祭りのたびに飾っていた雛壇があります。co-noboのいとこちゃんが飾りにきてくれました。

2010022701_hina.jpg
しずか、ぱん慶:
わっせ、わっせ

2010022702_hina.jpg
しずか、ぱん慶:
おひなさまだぁっ

2010022703_hina.jpg
しずか、ぱん慶:
うふふ

続く。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

家 - one, two, three strikes u r out

お正月の撮影時。

2010010101_cheese.jpg
co-nobo逃げないで〜

2010010102_pankara.jpg
one down

2010010103_shizuka.jpg
two down

change! にはなりませんでしたが、集合写真はどんどん大変になります。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

家 - あけましておめでとうございます。

2010010117290000.jpg皆様、今年も宜しくお願いいたします。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

家 - co-nobo、はろるどさんと遊ぶ

はろるどさんと遊ばせるのっておもしろいのですぅ。

2009110401_hano.jpg
はろるど:
ぱくぱくしちゃうぞ〜

2009110801_hano.jpg
はろるど:
ぱくぱくしちゃうぞ〜

2009110802_hano.jpg
はろるど:
ぱくぱくしちゃうぞ〜
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

家 - 今年を振り返り、来年を思う

世も人も変わっていきます。

変わったことに腹を立て、変わらないことにも腹を立て、勝手なものですね。

今年も、nobo家は大きく変わりました。新しい家族が誕生しました。co-noboももう9ヶ月。すくすくと育っています。これは非常に良い変化でした。帰国後、実は生活は軌道に乗っているとはいえない状況が続いているのですが、この状況は未だ変わらずです。なかなか先の見通せない状況にあることで周囲が見えなくなってしまう人っていると思います。noboはそんな時こそ、家族が力となって一緒に苦労を分かちあい、解決していくものだと思ってきました。しかし、逆に家族の存在が負担になってしまう人もいるのですね。

渡英直後にも先の見えない日々がありました。そのときはまだ家族としての歳月が短かったからお互いに辛い思いをしていたのかなと思っていました。あの時noboは体調を崩し半年以上も心も身体も大変でしたが、今は、noboなしでは生きていけないco-noboがいます。病気になってはいられません。

来年からは、nobo家の家族構成が少し変わりそうです。でも、いずれいい方向に変われたらいいなと望む気持ちもあります。パンダとの生活は逃げではなく、生活の一部であり、趣味であり、co-noboとも楽しめる娯楽でもあります。このページは出来る限り、ペースは今年以上にゆっくりになるかもしれませんが、続けていきたいと思います。がんばるぞ。
2009103102_wakazono.jpg
うしわか:
お友達パペット
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

家 - Mr.Musipan

近所に蒸しパン屋さんができました。その名も「Mr. Musipan」。

noboはテレビをあまり見ないので知らなかったのですが、蒸しパン専門店であること、牛乳や卵や油脂を使わない素朴な蒸しパンであることなどで話題のお店だそうですね。

開店から2週間ほどは売り切ればかりで午前の部は何時から、午後の1部は何時からというような列に並ばなければ買えないほどでしたが、ようやく熱も冷めてきたのかいつでも買える様になりました。noboは蒸しパン好きなんです。ぱかっと割れるくらいふくらんだ蒸しパンが大好きです。noboの育った地域ではロバのパン(といっても車で販売)が販売に来ていて、そこで売られている蒸しパンが好きでした。常にお腹の減っていた高校生時代、自転車通学だったnoboは帰りにお友達と一緒に、そばを通ったロバのパンの車をキコキコと追いかけて止めさせて蒸しパンをGETしたこともありました。(運転していたお兄さん曰く「すごい勢いでこわかった」)

というわけで、蒸しパンです。
2009102501_mrmusipan.jpg
にこら:
今日の戦利品

2009102502_mrmusipan.jpg

ロゴ

ちょっとお値段の割りに小さいのがなぁ。。。
2009102503_mrmusipan.jpg
にこら:
これこれ
でも、味は本当に素朴で甘すぎず、おいしかったですよ。
2009102504_mrmusipan.jpg
にこら:
ココア

2009102505_mrmusipan.jpg
にこら:
普通の
ぱくぱく。一口でいけちゃうね。
2009102506_mrmusipan.jpg
にこら:
いっただきぃ〜
食欲の秋なのです。co-noboの離乳食だいぶ進んできましたが、授乳婦noboは常におなか減ってます。ぱくぱくぱくぱく。がんばるぞ。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

家 - どらやき

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その5の続き。

さてさて、掘り出し物とは。。。

2009102202_dorayaki.jpg
しずか:
今日の戦利品
以前、Slackeyさんが「どら焼き」にはまってらして、京都にこんなどら焼きがあるらしいことを知ってはいたのですが手に入れずにいたのです。なぜならそれはこのお菓子は毎月20日、21日、22日の3日間しか売られないからです。

2009102203_dorayaki.jpg
しずか:
ふふふ
というわけで、少しもったいぶってます。
これは笹屋伊織というところの「どら焼き」です。どらの上で焼いて作るということから「どら焼き」。石焼き芋の「石焼き」ような言葉のつくりですね。普通の「どら焼き」はどらの形をしているからなわけで、「人形焼き」と一緒の言葉のつくり。

2009102301_dorayaki.jpg
ぱん慶:

それからそれから〜
2009102302_dorayaki.jpg
ぱん慶:
箱の中
それからそれから〜
2009102303_dorayaki.jpg
ぱん慶:
きってみたよん
どうでしょう。確かAndyさんがこのどら焼きを知っておられて、「あれは全然別物でした」っておっしゃってたと思いますが、はい、全然別物でした。甘くてモチモチの分厚いクレープがこしあんを三重に包んでいると言う感じでしょうか。珍菓ですね。noboは好きです。
2009102304_dorayaki.jpg

あっぷで
食欲の秋なのです。co-noboの離乳食もなかなか進まないのでnoboは常におなか減ってます。ぱくぱくぱくぱく。がんばるぞ。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

高槻市 - お出かけ

10月になって、お出かけにちょうど良い気候になりました。その5

といってもnoboとco-noboの二人としずかちゃんとのお出かけです。
ちょっとデパートに用事があって、隣の市へ電車でやってきました。
2009102201_takatsuki.jpg
しずか:
キチャッター☆(©Slackeyさん)
noboの市にはデパートはないんだ。ここが一番近いかな。もちろん梅田まで出れば都会なんだけどね。

2009102202_takatsuki.jpg
しずか:
ふふふ

noboは、お買い物があまり好きではありません。「女の子はみんなお買い物が好き」とよく言われますが、noboはだめです。買うものが決まっててそれを買いに行くのは大丈夫なんですが、ぶらぶらと掘り出し物をぱっと買うということは苦手だし、あまり好きでもありません。気の利くものをちょちょっと買うということも出来ません。むむむ。更に、今はco-noboも一緒だし、食料品以外のお買い物はnoboにはつらいものがありますが、「息抜きに行ってきたら」と言われるんだよなぁ。息抜きって一体なんなのだろう。お昼ごはんもテイクアウトで買って、どこかすわれるところを探しまくりましたが、なかなか見つからなくて。30分くらい歩き回ってやっと見つけたら、同じテイクアウトを食べているベビーカーママが先にきていました。ココしかないんかい。もっと自由にすわって食べられるところがあったらいいのになぁ。

などなど言って、おなかもふくらんで苦手のぶらぶら買い物に再挑戦してみましたところ、なんとなんと掘り出し物が!!!!続く。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

家 - うしわか兄ちゃん危機

9月のある日。

<2009092101_ushiwaka.jpg
うしわか:
ぎゃー
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

家 - うしわか兄ちゃんですよ〜

2009081201_ushiwaka.jpg
うしわか:
こーんにーちはー


撮影裏話:(大袈裟な^_^;)
カメラに興味があるらしく、カメラばっかり見て、なかなかco-noboがうしわかとお話してるところが撮れませんでした。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

家 - 記念撮影

記念撮影〜

2009081001_kinen.jpg
しずか:
痛い〜

おっとっと。しずかちゃん、もうちょっとこっち。
2009081002_kinen.jpg

co-nobo〜、こっち向いて〜
2009081003_kinen.jpg



夏のひとときでした。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

家 - でかちゃんへ

はろるどです。
でかちゃん、残暑お見舞い申し上げます。
暑いですが、お元気ですか?

ボクがnoboんちへきてから間もなくco-noboが生まれたので、ボクはco-noboと一緒に過ごすことが多いです。
2009071601_hano.jpg
はろるど:
かわいいねぇ

2009071602_hano.jpg
はろるど:
なになに?
co-noboもはじめに比べるとずいぶん大きくなりましたよ〜。

でかちゃん、いつかボクもでかちゃんのようにお外に連れて行ってもらいたいです。そのために子守、頑張ります。元気でね。

2009年夏 はろるどより
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

