2009年08月13日

東京 - 子連れパンダ会

6月28日。
co-noboちゃん、パンダ会デビューです。

パンダがわやわやと増えていく様子が分かります。
2009062801_pandakai.jpg
2009062802_pandakai.jpg
2009062803_pandakai.jpg
先輩おにいちゃんたちもいて、あんな風にco-noboもパンダたちと遊んでくれるようになるといいなぁって思いながら過ごしました。

わるっちーくんにはわるいけど、今回はしずかちゃんはお留守番でした。ごめんね〜また今度ね〜
今回は、ぱんからくんがぱむからくんとご対面したのです。
2009062804_panmkara.jpg
ぱんから&ぱむから:
どっちでしょう
いやはや、ほんとに似ててびっくり。どっちだっけ〜ってうなっちゃいました。さすが兄弟。また会おうね〜

うしわかは、Aoiさんに抱っこされるのを楽しみにしていたはずなのに、co-noboのお守りをしてておねだりするのを忘れてしまったようでした。今度は必ず!

暑い中、赤ちゃん連れの会をまとめてくださったパンダ家族のAndyさんに大感謝。それから赤ちゃんと一緒のnoboをいろんな面でサポートしてくださったパンダ家族さんにも感謝感謝!とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございまいした。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

○○市、大阪府 - お友達とパンダと

産院で知り合いになったNさんちへ遊びに行きました。初めて赤ちゃんと一緒におうち訪問です。

朝からそわそわして、パンダを用意するのをすっかり忘れていました。Nさんが、上のお子さんのパペットがあるよ〜と出してきてくださったので記念撮影〜
2009061201_babies.jpg
2009061202_babies.jpg
赤ちゃん同士がこんな感じに交流することなんてないですけど、なんだか偶然撮れちゃいました♡かわいいですぅ。

Nさんは今回のお産が二人目のママで、いろいろと余裕を感じたし、忙しいのに温かなおもてなしを受けちゃって、とてもありがたかったです。楽しかったな。また遊んでくださいね〜。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

○○市、大阪府 - ぱん慶の散歩

5月15日

5月3日の散歩では、バラには少し早かったので、もう一度お出かけしたときの写真を。今更ですが。。。
2009051501_wakazono.jpg
ぱん慶:
きれいだな♪

2009051502_wakazono.jpg
ぱん慶:
ああきれいだな♪

2009051503_wakazono.jpg
ぱん慶:
きれいだな♪
この日、なにげにパンダ家族のbottiさんにメールしたら、 botti家のバラも見頃で、パンダ家族さんたちと一緒に鑑賞会があったとか。

2009051504_wakazono.jpg
ぱん慶:
もちろんco-noboも一緒だよん
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

家 - もう飲めません

以前、パンダ家族のAndyさんちにこんな写真がありました。co-noboがお食事のあとにこんな表情するなぁと思ったんですよね。

なかなか授乳直後の写真を撮れなかったのですが、一枚だけ、しかもぱんからくんと一緒に撮ることが出来ました。
20090519_full.jpg
ぱんから:
もう飲めません


もう2ヶ月くらい前の写真になるんですけどね。赤ちゃんの成長って早いです。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

家 - パンダパンだ

スーパーについてるパン屋さんで発見しました。

ココア生地にカスタードクリームの入ったパン。ついつい買っちゃいました。
2009050901_pandapanda.jpg
ぱんから、hino専用ぷぁく:
パンダパンだ!

2009050902_pandapanda.jpg

おいしゅうございましたよん。お腹減るんだよね〜。ぱくぱく常に食べてる感じです。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

家 - ころん

どうも。
ずっと前に手に入れていた愛媛の「ポンジュースコロン」。しずかちゃんと写真とってたのをようやく掘り出してきました。

collonといえば、パンダ家族のこの方だよなぁ、と。ころんちゃんってパンダさんもいるもんね。

2009041201_collon.jpg
しずか:
ポンジュースコロン

コロン好きなら、ポンジュース味がすると思える味です。ポンジュース好きにはどうだろう。

ポンジュースといえば、小学校で三角パックで時々給食にあったなぁ。先生によっては、体育の時間の後まで冷やして置いておいてくれたりして喜んで飲んだこともあったなぁ。懐かしいですな。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

家 - ぱん慶の春

3月23日。

春を待ちわびるパンダたち。noboが入院前に急いで用意したチューリップ、どうなったかな。

2009032302_pankeispring.jpg
ぱん慶:
おっ、咲いてるよ

2009032301_pankeispring.jpg
ぱん慶:
こっちもお花をいっぱいつけてます。

co-noboも我が家に春を呼んでくれました。そして、お花も咲いて…
noboはシアワセモンじゃ。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

家 - はろるどさんの子守

nobo家に元気な女の赤ちゃんが来てくれてから、パンダたちはわくわくどきどき。

ある日。
あれ?はろるどさんがいないよ?

2009032101_dekachankomori.jpg
はろるどさん:
sh, sh, しぃー
co-noboが起きちゃうよ

あら、子守をしてくれていたのね〜♪
くまさんのガラガラを持って、いい感じです。ふふふ。
posted by nobo at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

家 - うしわかの子守

nobo家に元気な女の赤ちゃんが来てくれてから、うしわかは。

2009032102_ushiwakakomori.jpg
うしわか:
co-noboの寝顔〜♪
あ、やっぱりノーマルサイズのうしわかより小さいです。

サイズといえば、これ。
2009020801_banpeiyu.jpg
うしわか:
これは晩白柚
noboのおなかか、うしわかの頭か、このみかんか。というくらい丸々が並んでいた2月をふと思い出しました。あのまるいお腹からco-noboが出てきたんだね。感動!
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

家 - ひな祭り

nobo家に元気な女の赤ちゃんが来てくれて初めてのひな祭りでした。

おうちの女の子ぱんちゃん、しずかちゃんとにこらちゃんと一緒にお祝いしました。
2009030301_hinamatsuri.jpg
しずかちゃん、にこらちゃん:
あかりをつけましょ♪ぼんぼりに♪
noboの好きな「五色」もちゃんとありますよん♪

おまけ:
nobo:「ぱんからく〜ん、お願いしておいたCambridgeのカレッジレポは?」
ぱんから:「あ゛ー」
nobo:「ええっ?まだ続き出来てないの?」
ぱんから:「あはは。あはは。」
hinoとnoboの忙しい時に代わってレポを書いてくれているぱんからくんですが、カレッジレポはなかなか進まないようです。いつもありがとね。まだ三分の一くらい残ってるんだよね。いつ仕上がるのかなぁ。皆様、気長に付き合ってくださいませ。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

家 - ご報告

皆様にご報告です。

nobo家に元気な女の赤ちゃんが来てくれました。

パンダ家族さんたちの間には妊婦期間が重なった方もいらして、またAoiさんをはじめ、他のパンダ家族さんたちにもメールを通していろいろとお世話になりました。とても心強く感じました。感謝しております。
2009022001_co-nobo.jpg
うしわか、ぱんからくん、しずかちゃん:
co-noboがでてキチャッター☆(© Slackeyさん)

これからも、co-nobo共々、よろしくお願いいたします。
posted by nobo at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

家 - ひこにゃんから

「ひこにゃんに1月9日までに年賀状が届いたら、御返事がくる〜」といううれしいお話があったんですよ〜。ご存知でしたか?

で、nobo家は、いつかひこにゃんに会いに行くんだという気持ちを込めて年賀状を送りましたら。。。
2009011502_hikonyan.jpg
うしわか、ぱんからくん、しずかちゃん:
キチャッター☆(© Slackeyさん)
ひこにゃん、忙しいのにありがとうね!(本当に忙しかったらしくって来年は御返事どうしようか検討中だとか…)今年中に会いに行けるかなぁ。待っててね〜。

noboの最近:
帰国して地元の図書館カードを作ってから、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」を順番に読んでいます。日本という国をこういう視点で見ていた方がいらっしゃったのかと感心する思いと、久々に帰ってきて景観なんてどこへやらの街づくりしかされていない日本の街々をみて少しがっかりする思いとで、この街道シリーズを20倍くらい楽しく読ませてもらっています。ひこにゃんからの年賀状をもらったとき、ちょうど『近江散歩・奈良散歩』(24巻)を読書中でドンピシャって感じでした。今年もいいことあるかなぁ。
ちなみに、なぜかこの本、noboにとっての睡眠導入剤になっていて、寝る前に読むと気持ちよく眠れるのです。内容も頭に入っているのですが、とにかく寝る前にいい本なのです。どうしてでしょうね〜♪
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

家 - お正月

2008112901_pandabin.jpg
みんな:
せーの

2008112902_pandabin.jpgみんな:
あけまして

おめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あれ?はろるどさんは?
CIMG1796.jpg
はろるどさん:
Happy New Year!!
posted by nobo at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

家 - サンタがウチにやってきた

クリスマスレポートです。

12月24日夜
働き者のさんたさん。こちらにいらっしゃるわー☆

と。
うちのサンタパンダのにこらちゃんが夜中にどうやらゴソゴソと荷物を受け取っていたようです。

2008122401_box.jpg
にこら:
ごそごそ
にこらちゃん、な〜に?それは?

2008122402_open.jpgにこら:
うっしっし。
そして次の朝
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

家 - クリスマス

Happy Christmas!!

もうクリスマス。クリスマス前にスーパーにお買い物に行ったら、お肉コーナーはローストチキンばっかりでびっくりしました。出来合いのローストチキンはご丁寧に味もついてて、またびっくり。そういえば、こんな感じだったっけ。忘れてた。

2008113001_christmastree.jpg
みんな:
メリクリ
1997年のクリスマスから飾り続けているこの人工ツリー。hinoとnoboのお気に入りです。イギリスから一緒に帰国しました。木のにほひなどは本物にかないませんが、なんてったって何年も使えます。

2008113002_christmastree.jpgみんな:
メリクリ
Advent Calendarを買って12月1日からカウントダウンもしましたよ〜。

このfestive seasonに、さまざまなクリスマスアイデア商品を見て楽しむことで人々がシアワセな気分になることは、宗教的な意味を超えてはいるけれどいいことなのかもしれないとふと思いました。過度な商業主義にびっくりしつつも。商品に踊らされているだけでないことをしっかりと自覚してれば、楽しむことは罪じゃない〜♪
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

家 - まくらのパンダカード登場

じゃじゃーん。いえ〜い。

初めてパンダ家族さんたちにお会いしてから、一年になるのですね。ぽぉーっと想い出にひたってみます。

あのとき、Slackeyさん他何人かの方にブログなどの手作りカードを戴き、いつかnoboもこんなの作りたいなぁと思っていました。Slackeyさんはまたご自分のカードをパンダの名刺入れに入れておられてとってもかわいらしかったのを覚えています。で、

じゃじゃーん。
2008102301_namecard.jpg
うしわか:
思いっきり真似っこ
noboも色違いのカード入れを手に入れました。そして

じゃじゃーん。
2008102302_namecard.jpg
うしわか:
まくらのパンダのカードだよん
うふふ。

いつかパンダ家族の皆様にお渡しできたらいいなぁ。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

家 - ニューステラス関西

6時台のNHKの関西のニュースといえば、これ。
ニューステラス関西。

2008093102_newsterracekansai.jpg
しずか:
ま〜し〜も〜さ〜〜ん

この、真下さんは去年まで首都圏のニュースにでてらしたとか。真下さんがさりげなく飛ばす親父ギャグとか、まわりのお天気のお兄さんと若い女子アナさんの天然なボケ具合がなんともいえません。しかし、困ったことに肝心のニュースよりもそっちに目が行ってしまうんです。

それにしても、NHKのニュースに限ったことではないようですが、事件によって報道の視点が一方的なことが多いことに気づきます。反対意見も同じ比率で報道しなければ、報道側の主観が世間の一般常識となりかねません。ニュースを見る側が自分でそのニュースの善悪を把握することができるようになるためには視野を広げた取材が必要だと思いますが。。。ちょっとワイドショー的なニュース番組が多いなぁというのが正直な感想です。裁判員制度も始まることだし、メディアは報道のあり方を考えなければならないのではないかな。grumpy noboの独り言でした。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

家 - ぽえむ2

以前、愛媛のお菓子「ぽえむ」について紹介しましたが、確かそのときは中味を披露してなかったなぁと思い出し、先日またぽえむを食べることがあったので今度はばっちり写真を撮りましたよん。

2008091501_poem.jpg

しずか:
ぽえむとほほえむ
金の紙と白いうす紙とで包まれている贅沢な包装。
2008091503_poem.jpg

しずか:
この紙ね
アップはこんな感じ。
2008091502_poem.jpg


おほほ。
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

家 - 栗ご飯

9月○日のことです。
ちょっとふるさとづいてますが、もういっちょ。
愛媛は日本でも有名な栗の産地です。ありがたいいただきものです。

2008093001_kurigohan.jpg
しずか:
くりくり

大きな栗。甘味もあっておいしかったです。保存して後日また何か別のものに挑戦してみようと思っています。イタリア産の栗をイギリスで食べていた頃を思い出すなぁ。クリスマス時期に食べるナッツ類の一種として売られていた感があり、秋の味覚というよりは冬の味覚でした。

おいしい旬の食べ物がどんどん市場に出てきますね。ぱくぱくぱくぱく。天高くnobo肥ゆる秋。いえいえ、肥え過ぎには注意しなければなりません。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

家 - いもたき

9月○日のことです。
サトイモのおいしい季節になりました。ふと食べたくなったのが「いもたき」。全国では「いも煮会」の「いも煮」として知られているほうが多いかもしれませんが、我々のふるさと愛媛では「いもたき」です。

2008091601_imotaki.jpg
ぱん慶:
いもたき

河原の土手で「いもたき」をしてご近所のかたと食べた日もあったっけ?遠い思い出です。サトイモ、ごぼう、鶏肉、油揚げなどが入っていたかなと作ってみました。サトイモってホクホクもネバネバもどんな種類もnoboはだ〜い好きです。

イギリスにいた頃は、中華食材店で皮をむいた冷凍サトイモが手に入ることもありましたが、帰国2、3年前にはTescoでインド産か中国産のサトイモがEddoesという名前で売られ始めました。ロンドンの日本食材店ではかなり前から生のサトイモが売られていたようでしたが、ロンドンから遠いところばかりに住んでいたnobo家ではなかなか手に入らない食材でしたから、Tescoで見つけたときはうれしかったものです。でも、やっぱり日本で食べるサトイモがおいしいなぁとつくづく思ったhinoとnoboなのでした。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

