2008年03月07日

家 - マッサージ

ぱんからくぅ〜ん。
毎日お疲れ様です。

2008012001_massage.jpg
ぱんから:
おぉ〜あぁ〜

hinoからのプレゼントのmassagerで、ぱん慶がぱんからくんをマッサージしてあげています。ブルブルブルブル...

イメージしてたのは、ぱくぱくスタジオの家族通信のページにあるしもやまさんの伊豆の温泉写真…なのですが。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

家 - 沈丁花2008

去年も出したのですが、今年は1月末につぼみに気がつきました。そのときの写真です。今、いいにほひを放っています。

2008012701_daphne.jpg
ぱん慶:
お花、お花

もうすぐは〜るですねぇ♪
noboも気取ってみよう。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

家 - sweetheart cabbage

以前、イギリスでお世話になっている日本人のMieさん、shibainuさんに教わったのがこれ、sweetheart cabbage。頭の先がとがった形のキャベツです。スーパーで売られているキャベツは数種類ありますが、このキャベツの千切りが日本で食べる千切りの味に似ているのでお世話になっています。

2008020901_sweetheart.jpg
Normal Size組:
Tada~(じゃじゃ〜ん)

この日のメニューはトンカツ。キャベツもたくさんいただきました。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

家 - ピピーッ

せいれーーーつ

ぴっ。

2008012701_kumitaiso.jpg
下段:
うぇい。

ぴっ。
2段目用意。

2008012702_kumitaiso.jpg
下段、2段目:
うぇい。

ぴっ。
上段用意。

2008012703_kumitaiso.jpg
下段、2段目、上段:
うぇい。

ぴっ。

2008012704_kumitaiso.jpg
下段、2段目、上段:
うぇい。

ぴっ。(右)
ぴっ。(左)
ぴっ。(前)

ぴぴーっ。ぐしゃ…は、やってません。

組み体操。noboは「ピラミッド」、hinoは「俵」といいます。
※ぴぴーっはタエさんちのだいふくちゃんが吹いている笛の音、のつもりです。
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

家 - ある日のうしわか

うしわかが2階へあがっていきます。

2008012602_cleanhands.jpg
うしわか:
トントントン
どこへ行くの?

うちは、日本で言うとメゾネット型の家。全部屋オープンプランで螺旋の階段で2階の寝室、バスルームへとつながっています。

2008012603_cleanhands.jpg
うしわか:
トントントン
あら、下りてきた。何してたの?

2008012604_cleanhands.jpg
うしわか:
手を洗ったの

えらいぞ、うしわか。うがいもしたかね?
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

家 - butternut squash

イギリスに来た当初は、スーパーマーケットでかぼちゃをみることはありませんでした。ハロウィン頃にオレンジ色のパンプキンが売られてはいましたが、装飾用のおばけかぼちゃだから食べるには大味でした。

リバプールにいたころに知り合ったカナダ人のおばさんにかぼちゃのことを話したとき、「それならPumpkinというよりSquashという名前のほうが近い」と教えてくださったことから試しはじめたのがbutternut squashという野菜です。

2008012601_butternutsquash.jpg
Jr.組:
Tada~(じゃじゃ〜ん)


見た目はひょうたんのような形ですが、切ってみると中はオレンジ色です。日本のかぼちゃほどのホクホク感はないものの、甘さは十分で煮付けてもおいしいので重宝しています。

あれから○年。2、3年前から、イギリスのTesco(大手スーパーマーケット)でもカボチャ型のかぼちゃを見かけるようになりました。ラベルには「Squash (kabocha)!!」かぼちゃではないかい!主にフランス産です。常時陳列されているわけではありませんが、かぼちゃがイギリス人の食卓に上ることもあるのかしら?それはまだ?ですが、随分便利な世の中になりました。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

家 - miniature Dutch house

KLM(オランダの航空会社)を使うともらえるという噂のminiature Dutch house。

エコノミークラスのnobo家には無縁なブツなのですが、一度、お隣に座ったイギリス人のおじさんが「(フライトアテンダントの)お姉さんとお友達になっったらこれもらってねぇ、君たちにも一つあげるよ」とくださったのが一つあるんです。

2007011202_klm.jpg
うしわか:
ジンは入ってないよ?

細長い家、かわいいですよね。アメリカのPakuは蒐集するつもりみたいです。がんばれ〜
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

家 - 観察

ぱくぱくパンダたちにもいろいろなお顔があるのは、ぱんだ家族さんの写真などから分かっていることではありましたが。

新入りくんのぱん慶はうしわかの子分です。ノーマルパペットのJr.を手に入れることが出来たらその子はぱん慶にしようと決めていました。

そのぱん慶、Profile(横顔)にちょっと特徴があるんです。
2007011201_pankei.jpg
ぱん慶:
きつね顔って言われるの。
ちなみに、Red Soxファンだけど、Pan-Kじゃないです。分かりる?

一方、うしわかのProfileは。
2007011203_ushiwaka.jpg
うしわか:
鼻あるもん
noboに似たのか鼻がへこんでいるのです。

だからどうってことはありません。みんないろいろあるけれど、みんなかわいいのです。みんな大好きなのです。
タグ:Red Sox
posted by nobo at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

家 - ごほごほ

アムステルダムでゴッホ鑑賞をされたアメリカのパンダさんではありません。

風邪をひいておりました。まだ少し鼻声ですが、だいぶよくなってきました。
2007010701_sick.jpg
うしわか:
noboのまね〜

と、hinoにまでうつしてしまい、
2007010701_sick.jpg
うしわか:
hinoのまね〜

イギリスでは今年はノロウィルスがおおはやりだとか。というか、今年初めてメディアで「ノロウィルス」という名前が取り上げられたような気がします。今まではWinter Vomitting bugと言っていたと思うんですけど。

今のnobo家にこんなウィルスがやってきては大変です。早く元気になってパンダたちと遊べるようにならないといけません。
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

家 - お正月遊び

お正月。

イギリスにおりますが、お雑煮を食べて、2、3のおせち料理を用意してプチお正月らしいお食事をしました。

お正月はお正月らしく遊びたいものです。羽根突き、駒まわし。

今年は、日本で手に入れたこれで遊んでみました。
2007010101_kamifusen.jpg
Jr.組:
ぱんだ紙風船

ぽーん。
2007010102_kamifusen.jpg
2007010103_kamifusen.jpg
ぽーん。
2007010104_kamifusen.jpg
Jr.組:
ヘッディングだ〜

今年もよろしくお願いします。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

家 - ご〜ん

noboのイメージでは、日本でお正月にテレビで放映される映画がコレでしたが、こちらではクリスマスに放映されるもののようです。『Gone with the Wind』、ご〜んは鐘の音ではありませんで『風と共に去りぬ』のことでした。

みんながお休みする時期のため各テレビ局の番組も再放送が多くなりますが、長時間エンターテインしてくれる映画ということでそういう時期に放映されるという共通点があるのでしょうか。

映画の名セリフトップ10には必ず入るセリフのあるこの映画。日本ではタカラヅカでも上演されていますよね。

見ていたら、Rhett Butler(というかClark Gable)の眉毛とヒゲを再現してみたくなりまして。。。
2007122502_franklymydear.jpg
うしわかレット:
Frankly my dear,
パンダ家族さん(タエさん、Andyさん、Slackeyさん、うしぃ。さん、ニモ子さん、Aoiさん)の間で眉毛がブームになっている(am/pmで販売されているパンダまんのこと)とは知らずにとったこの写真。しずかちゃんには即席スカーレットになってもらいました。
2007122501_gonewiththewind.jpg
うしわかレット:
I don't give a damn.


ふふふ。レッドソックスの服を着ているからレッド・バトラーかな。
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

家 - Ding Dong Merrily on High

みなさま、

Happy Christmas!!

2007120801_tree.jpg
ding dong merrily on high♪

2007120802_tree.jpg
In heav'n the bells are ringing♪

2007120803_tree.jpg
ぐろぉ〜〜〜ぉ〜〜〜〜ぉ〜〜〜〜りあ♪

2007120804_tree.jpg
Hosanna in excelsis♪
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

家 - いまさらですが

パンダ家族さんの間で話題になっていた家紋メーカー。

いまさらですが、noboのΩ紋はこれです。
09_05_01.gif

じゃじゃーん

【Ω】 チャレンジ精神豊富でその探究心、好奇心は無限大のオメガ紋のあなた。他人にも非常に興味があり、面倒見もよい特徴を持っています。人の上に立ち、指示を出すのも得意で快感を覚えるはず。が・・・他人に指示されるのを嫌い、反抗的な態度をとりがちのようです。時には素直になることも大切です・・・。

ぱんからくん、しずかちゃん、うしわかもみんなΩ紋でした。

追伸:
パンダ家族の皆様
先日はAndyさんのおかげで、ブログを通してお世話になっている方々と楽しいひと時を過ごすことが出来て、皆様に感謝しております。そのときの様子や帰国中の出来事など少しずつアップしていきますね。今後ともよろしくお願いします。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

家 - ご挨拶

startを押すと音声がでます。ご注意ください。
posted by nobo at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

家 - りんご

最近りんごがおいしいなと思いまして、ちょっと絵手紙。

20071104_apple.jpg

しゃりっしゃりっ

うちはBraeburn appleというのがお気に入りです。

もうすぐ12月〜〜〜♪もうすぐ12月〜〜♪
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

家 - うしわかの亜米利加野球紀行のお土産

アメリカ旅行(9月17日〜9月29日)から帰ったよ。

といってももう1ヶ月前のことです。
お留守番のぱんからくんとしずかちゃんにお土産を渡しました。
2007093001_maple.jpg
しずか:
おみやげ、ありがとうでござる

Maple CookiesはMaple シロップのにほひがぷ〜んと漂うおいしいクッキーでした。箱に惹かれて買ってみたのだけれど正解!でした。
みんな〜帰ったよぉ
2007100603_woochie.jpg
おかえりなさーい、うしわかー☆
まくらだぁ

これは、Cooperstownでうしわかと記念撮影したあのブツです。

あれ、それもお土産なんじゃないの?
2007101601_game.jpg
うしわか:
ホームランダービーだぁ

あらら。
posted by nobo at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

家 - Hot Air Baloon

気球発見!

ふと空を見上げると、そこに気球がぽっかりと浮かんでいました。

m_pankarahotairbaloon.jpg
ぱんから:
あ、鳥だ!あ、飛行機だ!あ、気球だぁ!


m_pankarahotairbaloon2.jpg
うしわか:
あ〜〜〜ん。ぱくっ

注:noboとhinoは飛行機に乗って旅行に出かけます。気球に乗っていくわけではありません。それもステキやけどね。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

家 - 宿題は出来た?

そうです。もう夏休みは終わったのです。

noboには夏休みの宿題がありました。うしぃさんにいただいた型紙で作る、ユニフォーム!


m_redsoxuni1.jpg
うしわか、Dちゃん:
じゃじゃーん

後ろ
m_redsoxuni2.jpg
かわしう、んゃちD:
んーゃじゃじ

Timmy(ナックルボーラーのTim Wakefield。パンダ家族のオレンジさんちの双子パンちゃんと同じ名前だ!)の49番とTek(キャプテンでキャッチャーのJason Varitek)の33番。

さ、気合いれ〜〜〜〜エイッエイッエイッエイッ
posted by nobo at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

家 - 大好物

hinoの誕生日でした。

hinoは茶碗蒸しが大好きです。とっても簡単な茶碗蒸しの方法をついこの間Andyさんのブログで教わったところですが、誕生日は特別なので今回は赤飯と一緒にちゃんと作りました。簡単な茶碗蒸しの作り方はとてもありがたいですよね。ちょっと一品、とか、茶碗蒸し気分だと言うときに気軽に作ることが出来ますものね。

s_pankarachawan1.jpg
ぱんから:
たぬきさんです。

ひと昔前に、hinoと一緒に下北沢の雑貨屋さんで買ったたぬきの茶碗蒸し茶碗です。イギリスでも大活躍です。

s_pankarachawan2.jpg
ぱんから:
おいしそうですよ。


お誕生日、おめでとう。一緒に年とっていこうね。
posted by nobo at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

家 - Rugby World Cup 2007

今年はフランスでラグビーのワールドカップが開催されます(9月7日開幕)。うち、数試合はイギリスでも行われます。

イギリスからは、England, Wales, Scotlandが出場します。前回の大会では、Englandが優勝しました。トライの少ない、キック戦を制したものの、その後World Cup Winnerなのかというようなチームになってます。さて今年はどうなるかな。



でも、nobo家は桜印の金さんではなくて、

日本

を応援します!

rugbyworldcup.jpg
しずか:
Nipponがんばれ!
posted by nobo at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

