2008年05月11日

日本 - うしわかの桜2008の続き

傷心のうしわかを元気付けるために連れ出したのがこちら。の続き

大阪造幣局の通り抜けの桜を見て、元気を取り戻してゆくうしわかと桜をお楽しみください。

2008041702_紅笠.jpg
2008041703_紅笠.jpgうしわか:
「紅笠」でござる
2008041704_大手毬.jpg
2008041705_大手毬.jpgうしわか:
「大手毬」でござる
2008041709_雨宿.jpg
2008041710_雨宿.jpgうしわか:
「雨宿」でござる
nobo:
ニュースでも話題になっていたこの花。葉かげに垂れて花が咲くのでこの名前だとか。
2008041711_楊貴妃.jpg
2008041712_楊貴妃.jpgうしわか:
「楊貴妃」でござる
2008041713_麒麟.jpg
2008041714_麒麟.jpgうしわか:
「麒麟」でござる
2008041716_大島桜.jpg
2008041717_大島桜.jpgうしわか:
「大島桜」でござる
2008041719_鬱金.jpg
2008041720_鬱金.jpgうしわか:
「鬱金」でござる
nobo:
黄緑色の不思議な桜でした
2008041715_天の川.jpg
うしわか:
「天の川」でござる
2008041718_関山.jpg
うしわか:
「関山」でござる
nobo:
八重桜といえばの関山。あちこちに植えられ、とてもきれいでした。

やっぱり日本で観る桜が一番だね!来年の桜は何かな?楽しみ楽しみぃ〜!
タグ:
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

日本 - そして、うしわかの桜2008

傷心のうしわかを元気付けるために連れ出したのがこちら。

2008041701_toorinuke.jpg
2008041708_mint.jpg
うしわか:
やや、やえ〜ざ〜く〜ら〜


お分かりの方、そうです。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!四

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。
しずかちゃんと一緒に鉄道写真館の続きの続きの続き。。。

高野山へは南海電鉄で。
2007120400_koyasan.jpg
しずか:
ここは高野山駅。
2007120401_cable.jpg
しずか:
ケーブルカーにも乗りました。
2007120402_cable.jpg
しずか:
ケーブルカーの中から。
2007120403_surechigai.jpg
しずか:
ケーブルカーがすれ違う瞬間。
2007120404_cable.jpg
しずか:
ケーブルカー、上の駅はこんな感じ。
2007120405_koya.jpg
しずか:
特急「こうや」
2007120406_koya.jpg
hino専用ぷぁく:
特急「こうや」の中からいぇ〜い
2007120407_koya.jpg
しずか、hino専用ぷぁく:
特急「こうや」内でのんびり

鉄道の旅でした〜。
posted by nobo at 00:00| Comment(0) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!三

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。
しずかちゃんと一緒に鉄道写真館の続きの続き。。。

東京から大阪までも新幹線で。
2007120303_tokyo.jpg
しずか:
ここは東京駅。
2007120301_hikari.jpg
しずか:
700系の長いお顔。
2007120302_hikari.jpg
しずか:
これも700系。
大阪へぴゅん
2007120301_kanku.jpg
しずか:
関空へ向かう橋が見えるよ。
りんくうタウンから。

続く。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!二

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。
しずかちゃんと一緒に鉄道写真館の続き。。。

姫路駅から新幹線にのることにしました。
イギリスに来てから新幹線は英語で「bullet train」ということを知りました。誰が命名したのだろう。日本語から直訳するとnew main lineという意味だよなぁ。なになに新幹線プロジェクトが初めて計画されたとき、それが「弾丸列車プロジェクト」という名前だったのがbullet trainの名前の始まりだとか?うそかほんとか分かりませんが、新幹線ってやっぱりかっこいいですね。
2007112807_himejijo.jpg
しずか:
姫路駅です。
姫路城の模型みっけ
2007112808_himejieki.jpg
しずか:
姫路駅です。
お祭りの展示も
2007112809_star.jpg
しずか:
レールスター様
ちゅう〜
2007112810_hikari.jpg
しずか:
ひかり
2007112811_shiokaze.jpg
しずか:
しおかぜ特急
岡山-松山(宇和島)
先頭なんだけど、あとで連結するためにちゃんとした先頭車両じゃなかったの。。。
2007112812_shiokaze.jpg
しずか:
しおかぜ表示の前で
2007112813_shiokaze.jpg
しずか:
しおかぜの中で
2007112815_seto.jpg
しずか:
うしぃ。さんのブログを読んで共感した瀬戸内出身のnoboのおもふ、ふるさとの海。

続く。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

日本 - しずかちゃん、鉄道阿闍梨をめざせ!一

hinoとnoboは、11月末から2週間弱、一時帰国しておりました。その間にしずかちゃんと日本各地を旅しました。

鉄道の話題が、ちらほら(Panserさんやオレンジさん)と出てくる度に懐かしい気持ちでいっぱいになります。といってもnoboの鉄道との関わりは、たかが「日本縦断特急2000キロゲーム」や中学3年生のときに入った「旅行研究クラブ」で時刻表をぱらぱらめくる程度の体験(タカラヅカ観劇と北陸温泉の旅プランとか作ったなぁ)、大学生で上京していたころ、大学生協で当時バラで手に入っていた青春18キップで愛媛まで帰ったとか(台風で瀬戸大橋が渡れず岡山駅で足止めされた思い出)、そのくらいでした。

イギリスでは、2年ほど電車通勤をしたころ、「Trainspotters」(いろんな型の電車を追いかけてメモをつくったり、写真を撮る鉄道オタクの人々)さんにも何度か出会ったりもしました。London - Norwich間を通っている古い型ながらも現役の車両を見ては「Oh, it's a beauty」と感嘆の声を上げていた人々…そんな車両を追いかけて旅する人は夏に多いからか、noboにとってTrainspottersの人たちは少し汗臭いイメージです。

最近はYouTubeで日本のテレビ番組などをちらりと見ることが出来ますが、(大改造さんちもみている)タモリ倶楽部で放送された鉄道関連のものが多数載せられていて、「おぉー鉄道ってやっぱり楽しいなぁ」と思いました。なかでも印象的だったのが、全国の鉄道という鉄道の駅に降り立った方(タモリさん曰くの「鉄道阿闍梨様」)が出演されていた放送と新しくなった鉄道博物館の放送。鉄道の世界の放つノスタルジックな雰囲気ってとてもステキだなと、帰国中の鉄道移動を写真に撮ってみようと思ったのでした。
では、しずかちゃんと一緒に鉄道写真館へ。。。
posted by nobo at 00:00| Comment(7) | Japan>General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

