2011年02月06日

Cambridge - ぱんからくんの想ひ出のカレッジ25

帰国前に。
大学のカレッジめぐりをしてみようとぱんからくんが張り切ってお出かけしました。のVol. 25 of 31。

New Hall(現Murray Edwards College)

2008040728_newhall.jpg
ぱんから:
ここが入り口かな?

歴史:
1954年に、3番目の女子学生のカレッジとして設立。今Darwinカレッジがあるところに当初は建っていたそうです。最近は嘉悦大学の教育文化センターがあるようで、休暇時期には若い日本の女子学生が多く見られることもありましたよ。帰国前に(2008年)、Dame Rosemary Murrayという、このカレッジの最初のプレジデントを記念して、名前がNew HallからMurray Edwards Collegeになると発表されました。

印象:
新しい建物がきれいに並んでいました。建設の際には、発掘調査も行われていたようです。それにしても女子学生が大学で今のように普通に勉強できるようになるまでには、いろいろ大変だったんだなと思います。

P.S.
ぱんから「中途半端なのもナンなので、ぼちぼち始めることにしました。どーもー。校正してくれる人がいないので、ちと心配ですが、よろしくお願いしやす。」
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | U.K.>Colleges in Cambridge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

家 - 2010年のクリスマス(more)

nobo家のクリスマス。年々、地味になってまつが、今年はこんなことも。

2010122501_christmascake.jpg
にこら:
サンタケーキ


2010122502_christmascake.jpg

こんな感じ


2010122503_cakeandconobo.jpg
にこら:
co-noboちゃーん


2010122504_cakeandconobo.jpg
にこら:
おて〜て〜〜つ〜ないで〜〜


お正月に、クリスマスのときにco-noboにあげるつもりだった塗り絵セット(ただのA4のプリントです。)を忘れていたことに気づき、こそこそっとおもちゃ箱へ忍び込ませました。すると、それに気づいたco-nobo。うれしそうな顔をしてnoboのところへそれを持ってきて…

「しゃんたしゃん、きた!」
(玄関に向かってお辞儀しながら)「ありがと♪」
(玄関に向かって)「しゃんたしゃん、おいでおいで」

喜んでくれてありがとね〜
片言時代。大変だけどかわいいです。
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

家 - あけまして

2010123123400000.jpgおめでとうございますm(__)m

昨年は、いろいろな変化がありました。まだまだ落ち着いたと言えるか分からない感じですが、おかげさまでco-noboもすくすく育っております。

また今年も皆様のお言葉に励まされながら頑張ります〜

宜しくお願いいたします。nobo
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

家 - クリスマス

ども。にこらです。
nobo家のクリスマス。年々、地味になってまつ。

エゲレス時代はもうとお〜い昔のことのよう。
でも、クリスマスはクリスマス。
co-noboも「しゃんたしゃん(サンタさん)」「となかいしゃん(トナカイさん)」「つぃー(ツリー)」「うきだぅま(ゆきだるま)」などなどと口にしています。

保育園で教わる「サンタクロース」の歌(←この歌、nobo知らないです。co-noboの聞いてもよくわからない)や「ジングルベル」を歌ってくれます。

にこらちゃんは、今年は、co-noboのいとこがお土産でもってきてくれたおいしいドーナッツでクリスマスを祝います。Krispy Kreme Doughnuts! いえ〜い。

2010120401_doughnut.jpg
にこら:
Hello there


皆様〜Happy Christmas!!!
よいクリスマスをお過ごしくださいませ。
posted by nobo at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

家 - かける派?さげる派?(パンダなし)

ふと気づく。
男性さげる
人多し。

そして見る。
女性はかける
人多し。

かけてると
筋肉あまり
使わない。

さげる人
結構腕が
鍛わります。

なんのこと?
あのね、バッグの
持ち方よ。

ところでね、
noboはどっちか
分かります?
posted by nobo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

